【満席のお知らせ】7月 障がいのある子のママ向け「進路とお金の勉強会」 | シングルマザーで障がい児ママFPのお金のはなし

シングルマザーで障がい児ママFPのお金のはなし

障がい児を育てるシンママFPが「女性とお金」「障がい児者とお金」「離婚」についての情報をお届けします

 

 

こちらの講座は満席となりました。

誠にありがとうございましたビックリマーク

 

 

 


 

 

 

障がいのある子のママ向け「進路とお金の勉強会」

 

 

こんにちは。

ファイナンシャルプランナーの久保田あきです。

 

 

うちの娘は中学3年生。

中度の知的障がいがあり、地域の中学の支援級に在籍しています。

 

 

 

image

障がいのある子のアートクラスで。大好きな水族館のイルカを製作中

 

 

 

障がいが分かった幼稚園時代から

私がすっかりこじらせママになってた小学校低学年時代。

 

 

障がいが受け入れられなくて、

泣いて悲劇のヒロインになって、

娘に必要以上に厳しく当たった暗黒時代がありました暗黒

 

こじらせ時代を振り返った記事はこちら

「障がいのあるお子さんを育てているママへ」

 

 

 

それから約7年を経て、今は親子ともどもすごく落ち着いています。

 

 

 

{E6B5F482-440A-4E25-BE6F-F669ADBF4482}

今年4月にはオーストラリアへ。人生初の海外旅行を満喫音譜

 

 

 

それでも、やっぱり気になるのは娘の将来のこと。

今年はいよいよ中学3年生。

卒業後の進路選びが大詰めを迎えています。

 

 

高校のあとは、その後の進学、就職・・・

結婚する?どこに住む?

私が死んだら娘はどうなる?

(私はシングルマザーなので、頼れるのは自分だけ!)

 

 

 

 

image

今いちばんお気に入りのカピバラと

 

 

 

弟のことも気になります。

きょうだい児として、お姉ちゃんのことで、

将来を不自由に感じることがないように。

親として何ができるのか。

 

 

 

image

弟くん、中学1年生です

 

 

 

障がいを持つ子や発達に凸凹のある子の

就学先や就職先に関する情報はとても不足しています。

 

 

情報があるのはせいぜい中学校の義務教育まで。

その後の進学先としてどんな進路があるのか、

就職先はどのような選択肢があるのかなど、

インターネットを見ても断片的にしかわかりません。

 

 

ましてや、老後や親亡き後のお金のことなど、

『気になりつつも、考えないようにしてる』

のが正直なところではないでしょうか。

 

 

そこでこのたび、

障がいを持つ子・発達に凸凹がある子のママが

わが子の将来に関する情報や知識を得ることで
少しでも前向きに未来をイメージして頂けたらと願って、

勉強会を開催致します。

 


 

 

講師プロフィール

 

 

久保田 あき

 

FPオフィスウーマンプラス代表

ファイナンシャルプランナー

 

専業主婦だった40歳で、2人の子どもをかかえ、離婚に直面。

派遣社員として働きながら、通信制大学で教員免許をとり、

公立小学校の非常勤講師として勤務。

 

その後、女性の「仕事とお金」に関する相談の場を提供すべく

ファイナンシャルプランナーとして起業。

障がい児ママとして、「親亡き後のお金」に関する啓蒙活動も行っている。

 

大阪市、堺市、吹田市、八尾市など、各市の男女参画センターで講演多数。

公立高校において若者向けマネー講座の講師も務めている。

 

 

 



障がいのある子のママ向け「進路とお金の勉強会」


♦日時: 

【第1回】7月4日(火) 10:30~12:30

【第2回】7月11日(火) 10:30~12:30

 

*できるだけ丁寧にお話しできるよう、

少人数で、2回連続講座とさせて頂いています。

*どちらか1回だけの参加でも可。

 

 

♦内容


【第1回】 7月4日  人生の選択肢について

 

●中学・高校卒業後の進路~どんな選択肢がある?
●就職について~どう働く?どれくらい稼ぐ?
●結婚は?住まいは?老後は?
●考えられるトラブルと対処法について

 

【第2回】 7月12日  マネープランと親亡き後のお金について

 

●障がいがある子のマネープラン~一生の収入と支出を計算しよう
●利用できる制度や手当について
●親亡き後のお金はどうなる?~相続・遺言・後見など

●親が今からできること、これからするべきこと

 

 

♦定員
8名さま(先着順) 

 

 

♦場所
アートラボ コドモブロスさま 

(阪急京都本線十三駅西口より徒歩7分)

大阪市淀川区十三元今里1-4-18

ラクラスビル1階 

 

 

♦参加費
1回につき 4,000円

両日とも参加の場合 8,000円

(当日お支払い下さい)

     

 

♦お申込み
こちらからどうぞ


♦お問い合わせ

質問などこちらからどうぞ


 

 


 

私自身が障がいのある子を育てるママとして、

ファイナンシャルプランナーとして、
知りたいこと、用意しておきたいことを、

まとめてお伝えいたします。

 

皆さまのご参加を心からお待ちしておりますクローバー