イタリア料理教室 A Tavola 秋葉千尋

イタリア料理に関する事など...時々更新しています。


テーマ:

4月の中級クラスのメニューは


・Asparagi allo zabaione salato(アスパラガスのザバイオーネソース)

・Piadina romanola(ロマーニャのピアディーナ)

・Maiale all'aceto balsamico(豚肉のソテー・バルサミコソース)

・Souffle di ricotta(リコッタチーズのスフレ)



ゆでたホワイトアスパラガスとグリーンアスパラガスをザバイオーネソースで

いただきます。

アスパラガスと卵の相性はピッタリ!

添えた生ハムの塩気がアクセントになります。



ピアディーナの生地を作り、ルッコラ、生ハム、トマト、モッツァレラを

サンドしました~。

具はなんでもOK! お好みの物を挟んで召し上がって下さい♪



豚肉をシンプルに塩、こしょうでソテーして、バルサミコソースをかけました。

このバルサミコソースは万能なので、鶏肉にも牛肉にも合いますよ。



リコッタチーズを使ったスフレです。

オーブンではなく、パンケーキ風にフライパンで焼きました。

苺たっぷりのソースで召し上がっていただきます!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

4月の基礎クラスのメニューは


・Bruschetta con pomodoro(トマトのブルスケッタ)

・Fusilli con prosciutto e fave(生ハムと空豆のフジッリ)

・Tagliata di manzo con rucola(牛肉のタリアータ)

・Fragole con mascarpone(苺とマスカルポーネのドルチェ)



フレッシュなトマトとバジルの風味が爽やかなトマトのブルスケッタ。

とてもシンプルな調理法なので、素材選びとちょっとしたコツが美味しさを左右します。


トマトはもちろん、オリーブオイルにもこだわって欲しいお料理です。


パクパク何個でも食べられちゃいますよ。


プリモは、空豆の緑と生ハムのピンクが見た目にも春らしいパスタ。


空豆の旬が終わってしまったら、アスパラガスやブロッコリーで作ってもいいですね。

秋葉千尋の「La Bella Vita」

フジッリは、らせん状のパスタで、溝の部分にソースがしっかり絡みます。


今回はクリーム系のソースですが、ミートソースやトマトソースにもよく合うので、

我が家ではペンネ以上に登場回数の多いショートパスタです。


暑い季節になったら、冷たいパスタにしてもBuoni!!

たっぷりの野菜やオリーブとあえて、サラダ感覚でいただけます♪



メインは、牛肉のタリアータ。

ステーキも、ルッコラと一緒に食べるとサッパリといただけます。

バルサミコ酢のソースが甘みとコクをプラスして更に美味しく!



ドルチェは、旬の苺を使ったドルチェを。

ティラミスに使われるマスカルポーネチーズの優しいミルキーな甘さと、

苺の甘酸っぱさが相性ピッタリです~いちご

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

3月の郷土料理クラスのメニューは


・Baccala mantecato(バッカラ マンテカート)

・Risotto nero(イカスミのリゾット)

・Capesante alla veneziana(ヴェネツィア風ホタテ貝のソテー)

・Fritole de pomi(リンゴの揚げ菓子)


テーマはヴェネト州です。



アンティパストは、バッカラ白ポレンタ 。お皿が真っ白で写真映えしません。。。

味の想像がしづらいかも知れませんが、ふわふわの食感で優しい味わいのお料理です。


プリモは一転、真っ黒なイカスミ のリゾット!

魚のダシ を丁寧にとるので、シンプルながらも魚介の風味がしっかり効いた

深い味わいに。

イカスミのコクと甘みもたまりません♪

唇や歯は黒くなってしまいますが・・・。




ヴェネツィア風ホタテ貝のソテーには、ラディッキオのサラダを添えて。




ドルチェのリンゴの揚げ菓子は、リンゴの甘酸っぱさと衣のサックリ感が合わさって、

揚げているのに重くなく、爽やかなお味に。

揚げたてをホクホク言いながら召し上がっていただきました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。