イタリア料理教室 A Tavola 秋葉千尋

イタリア料理に関する事など...時々更新しています。


テーマ:

5月の中級クラスのメニューは


・Gelatina di prosciutto e verdure(ハムと野菜のゼリー寄せ)

・Orecchiette con broccoli e pomodorini(手打ちオレキエッテ・ブロッコリーとプチトマトのソース)

・Polpetti al sugo(肉団子のトマトソース煮込み)

・Semifreddo al cocco(ココナツ風味のセミフレッド)


アンティパストは見た目にも涼しげなゼリー寄せ。

手作りの野菜ブロードを使う、野菜のうまみたっぷりの冷たい前菜です。

プリモは手打ちのオレキエッテをブロッコリーとプチトマトのソースで。

パスタのもちもちした食感がたまりません。



セコンドは、フワフワに仕上げた肉団子をトマトソースで煮込みました。



ドルチェは、ココナツの風味が効いたセミフレッドを。

これからの暑い季節を意識して、マンゴーソースで南国風に仕上げています。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

5月の基礎クラスのメニューは


・Capesante con salsa erbe(帆立のハーブソース)

・Spaghetti al pomodoro(トマトソース・スパゲッティ)

・Gamberone alla griglia(海老のグリル)

・Muffin all'olio d'oliva(オリーブオイルのカップケーキ)


少しずつ暑くなってくるこの時期は、涼しげで爽やかなメニューがいいですよね。


アンティパストは、お刺身用のホタテをバジルとレモンの風味が効いたソースで

召し上がっていただきました。



プリモは、基本のトマトソースです。

これは本当にアレンジ自在で、色んなトマト系パスタのベースに

なることはもちろん、肉や魚のソースとしても大活躍しますニコニコ


冷凍保存が出来るので、一度にたくさん作って小分けし、

冷凍しておくと、急な来客時に重宝します。



瓶詰にして、プレゼントしても音譜秋葉千尋の「La Bella Vita」















セコンドは、海老のグリルを。

シンプルな料理法ですが、海老の旨味がギュッとつまったお料理です。


ドルチェは、オリーブオイルのカップケーキ。

油脂は全てオリーブオイルなので、とてもヘルシーで、ほのかなオリーブの風味と

ふわふわの食感が美味しいですよ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
4月の郷土料理クラスのメニューは

・Frico alla friulana(フリウリ風フリコ)

・Cialsons(チャルソンス)

・Gulasch triestino(トリエステ風グラーシュ)

・Presnitz(プレスニッツ)


テーマはフリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州です。


イタリア北東部に位置し、北はオーストリア、東はスロベニアと国境を接するこの州は、

第一世界大戦時までオーストリアの管轄下にあったという歴史から、近隣各国の料理が

共存し、独特な味わいが楽しめる州です。

ウィーンとヴェネツィアを結ぶルートの通過点で、スパイスを扱う行商人の道があった為、

スパイスを使った料理が多いのも特徴。

一般的に想像される”イタリア料理”とは少し異なった趣きです。



アンティパストの”フリコ”は、じゃが芋とモンタージオチーズ を合わせてカリカリに焼いた、

香ばしさとコクがたまらない一品ですラブラブ!


料理中からチーズの焦げる香りが広がって食欲をそそりますアップ


サンダニエレ産の生ハムとモンタージオとマスカットのサラダを添えて。


プリモの”チャルソンス”はちょっと変わったパスタで、具が甘いんです・・・。

現地では結構甘い物が出てくるのですが、お教室では甘さ控えめに得意げ

私を含め、日本人に甘いパスタはあまり好まれませんが、ほのかな甘みなら大丈夫グッド!

上にはチーズもかかっているので、ほの甘塩っぱい感じですにひひ




メインは牛肉を柔らか~く煮込んだグラーシュ牛さん


パプリカやキャラウェイなどのスパイスが入っていて、なかなか深い味わいです。


この地方でもよく食べられるポレンタを添えました。



ドルチェはプレスニッツを。


たっぷりのナッツやドライフルーツをパイ生地で包んだ

お菓子で、ぐるぐる渦巻きの形が特徴です合格


秋葉千尋の「La Bella Vita」 秋葉千尋の「La Bella Vita」

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。