イタリア料理教室 A Tavola 秋葉千尋

イタリア料理に関する事など...時々更新しています。


テーマ:

1月の中級クラスのメニューは

 

・Carpaccio di pesce spada tiepido(かじきまぐろの温製カルパッチョ)

・Cavatelli al pomodoro(カヴァテッリのトマトソース)

・Spuntature e polenta(スペアリブの煮込み・ポレンタ添え)

・Bavarese al vino rosso(赤ワインのババロア)

 

カルパッチョといえば、日本では生の魚で作るのが主流ですが、

今回はさっと焼いたかじきまぐろで作りました。

ちなみにイタリアではカルパッチョと言えば、生の牛肉で作るんですよ。

 

パスタは手打ちのショートパスタ、カヴァテッリを。

最初は皆さん形作るのに苦労されていましたが、

だんだん慣れて上手になってきます。

多少のバラつきは個性ですよね(笑)。

 

セコンドピアットは、スペアリブをトマトで柔らかく煮込みました。

冬は煮込み料理が美味しいですよね。ポレンタを添えて。

 

ドルチェは赤ワインのババロアを。

きれいな色にうっとりです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

1月の基礎クラスのメニューは

 

・Bagna Cauda(バーニャ・カウダ)

・Gnocchi di patate alla salvia e burro(ニョッキ・セージとバターのソース)

・Panegrattugiato di merluzzo(鱈のパン粉焼き)

・Tiramisù(ティラミス)


前菜は、バーニャカウダ。

Bagna(バーニャ)=ソース、Cauda(カウダ)=熱いという意味を持つ

ピエモンテ州のお料理です。

 

ニンニクをたっぷり使いますが、きちんと下処理をすることによって

全く臭くなく美味くいただけるんですよ。

このソースがあれば、いくらでも野菜が食べられちゃいます!

温かいソースと野菜の相性は抜群ですが、冷めたソースをドレッシング

変わりにサラダや温野菜にかけてもとっても美味しいです。

瓶詰にして、人に差し上げてもきっと喜ばれると思います。

 

じゃが芋のニョッキをコロコロと手作りしました音譜

ニョッキの筋をつけるのにはフォークやリーガニョッキという道具 を使います。

今回はシンプルなセージバターソースですが、トマトソースやミートソースと

合わせてもビックリマーク


セコンドピアットは、鱈のパン粉焼きです。

冬に脂ののった旬の鱈をハーブの香りたっぷりに仕上げました。

下に敷いたコクのあるトマトソースが、淡泊な鱈を引き立てます。

 

ドルチェは、イタリアンの定番、ティラミスです。

マスカルポーネチーズの優しい味わいとエスプレッソの苦みが最高の味わい。

あまりの簡単さに、皆さんビックリしていましたニコニコ

 

ティラミスについてのコラムはこちら

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

12月の中級クラスのメニューは

 

・Mousse di capasanta(帆立のムース)

・Triangoli con passato di patate(じゃが芋ピューレのトリアンゴリ)

・Tournedos al lardo con Marsala(牛フィレ肉のステーキ・マルサラソース)

・Mousse di lamponi(ラズベリーのムース)

 

アンティパストの帆立のムースは野菜で2色に色づけして、

クリスマスらしく仕上げました。

優しい味わいの中にも帆立がしっかり感じられる一皿です。

 

プリモピアットは、手打ちで作ったトリアンゴリをじゃが芋のピューレと

共にいただきます。日本に届いたばかりの今年の新オリーブオイル

Olio Novelloをかけて。

 

セコンドピアットは、牛フィレ肉のステーキをマルサラ酒のソースで。

間違いない美味しさです!

 

ドルチェは、ラズベリーのムースをクリスマス仕立てに。

甘過ぎない大人の味わいで、食後満腹でもいただける

甘酸っぱいドルチェに仕上がりました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。