イタリア料理教室 A Tavola 秋葉千尋

イタリア料理に関する事など...時々更新しています。


テーマ:

7月の郷土料理クラスのメニューは


・Salsiccia(サルシッチャ<生ソーセージ>)

 Crostini di Caciocavallo(カチョカヴァッロのクロスティーニ)

・Strangolapreti alla potentina(ポテンツァ風ストランゴラプレーティ)

・Ragu alla potentina(ポテンツァ風煮込み)

・Torta di ricotta(リコッタチーズのタルト)


テーマはバジリカータ州です。


バジリカータ州は、ブーツ型のイタリア半島の土踏まず辺りに位置し、海に面してはいますが、

意外にも海岸線に接している地域は少なく、食の中心は山の料理です。


前菜には、この地発祥と言われる”Salsiccia(サルシッチャ)”を作りました。

ソーセージを手作りすると言うと、とっても大変なようですが、これが意外と簡単に

とっても美味しく出来上がるんですニコニコ

パリパリの皮にプリプリ、ジューシーな肉が詰まったサルシッチャはクセになる味わいラブラブ!


カチョカヴァッロのクロスティーニも添えましたラブラブ




プリモは、モチモチ、ツルツルの食感がクセになるストランゴラプレーティ音譜

舌かみそうな名前ですにひひ


成形も簡単で、溝にソースがしっかりと絡まります。


セコンドピアットは、豚肉にパンチェッタやペコリーノチーズ、

イタリアンパセリ等を巻き込み、トマトソースで

柔らか~く煮こみましたナイフとフォーク


この余ったトマトソースをパスタソースにするので、

一皿で二度おいしいお料理です。


ドルチェはリコッタチーズのタルトを。

イタリア語で”Torta(トルタ)”と言うと、ケーキ全般を指すので、

チョコレートケーキもフルーツケーキもトルタになってしまうのですが、

こちらは正真正銘のタルト。


タルト生地を焼き、リコッタチーズで作った生地を入れて更に焼き上げて

いくのが、この州のリコッタチーズケーキの特徴です。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

7月の中級クラスのメニューは


・Melanzane alla parmigiana(ナスのパルミジャーノ焼き)

・Fusilli al ragu di polpo(タコのラグーのフジッリ)

・Pescespada al pomodoro(メカジキのソテー・トマトソース)

・Budino alle pesche(桃のプリン)



アンティパストは、ナス、トマトソース、モッツァレラ、パルミジャーノを重ねて

ブン焼きに。チーズがとろ~りと溶けて間違いない美味しさです。



プリモピアットは、タコのラグーのフジッリ。

タコの旨味がソースに溶けだして、コクのある味わいに。

少しペペロンチーノを効かせてピリ辛に仕上げました。



セコンドピアットは、メカジキのソテーをフレッシュトマトたっぷりの

ソースで。

旬野菜は味が濃くて美味しいので、この時期のトマトは最高ですね。




ドルチェは桃のプリンを。

フレッシュな桃の味が味わえる旬のドルチェです♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

7月の基礎クラスのメニューは


・Insalata di polpo(タコのサラダ)

・Capellini con pomodorini e mozzarella(プチトマトとモッツァレラの冷製パスタ)

・Firetto di orate al forno(鯛のオーブン焼き)

・Granita di limone(レモンのグラニータ)


今月は、夏らしいさっぱりしたメニューです音譜


前菜のタコのサラダは、タコの旨味と野菜の風味がとっても美味。

キリッと冷えた白ワインとよく合います。


冷製パスタはcapellini(カペッリーニ)で作りました。

イタリア語で”細い髪の毛”という意味を持ち、

その名の通り、そうめんのように細ーいパスタです。


日本では冷製パスタと言えばcapelliniと思われていますが、

イタリアでは温かいスープに入れて食べることが多いんですよえっ



セコンドピアットの鯛のオーブン焼きは、皮はパリッと、

身はふんわりと仕上げていきます。

ハーブの香りやソースのお味がさっぱり感を与えてくれます。

 

レモンのグラニータはドルチェとしてはもちろん、メイン料理の前の

お口直しとして、少しだけお出しするのもお洒落ですニコニコ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。