イタリア料理教室 A Tavola 秋葉千尋

イタリア料理に関する事など...時々更新しています。


テーマ:

10月の中級クラスのメニューは

 

・Zuppa di zucca(かぼちゃのスープ)

・Mezzaluna di castagne(栗とリコッタチーズのメッツァルーナ)

・Terrina di pollo(鶏のテリーヌ)

・Frutta gratinato(フルーツのグラタン)

 

前菜は、ハロウィンを意識してかぼちゃのスープにしてみました。

かぼちゃ型やこうもり型に切って焼いたパイを添えて、ハロウィン気分を盛り上げます!

 

 

この季節ならではのパスタです。

手打ちパスタの中にはゆで栗とリコッタが入っていて、ホクホクした自然の甘味を

味わっていただけます。

 

セコンドピアットには、鶏のテリーヌを。

赤ワインによく合うお料理で、ねっとりとした食感と濃厚な味わいが特徴です。

パンなどに塗って食べても!

 

ドルチェには旬のフルーツにザバイオーネソースかけて焼いた、

熱々のフルーツグラタンを。

今回はイチジク、バナナ、ブルーベリーで作りましたが、旬の様々なフルーツで

お試しいただけます♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

10月の基礎クラスのメニューは

 

・Zuppa di verdure(野菜のスープ)

・Risotto ai funghi portini(ポルチーニ茸のリゾット)

・Maiale in umido all'aceto balsamico(豚肉のバルサミコ煮込み)

・Flan di cioccolato caldo(チョコレートフラン)



すっかり秋らくなりましたね。

前菜は、野菜やお豆がたっぷり入ったボリューム満点の食べるスープです。

体がポカポカ温まります。

このスープに更に米や麦などを加えると、立派な朝食や昼食に!

最後にスパイシーなオリーブオイルをふりかけ、アクセントにします。

 

ポルチーニ茸のリゾットはポルチーニの風味がしっかり効いてコクのある味です。

家でこんなに本格的なリゾットが作れるなんて!と皆さんに喜んでいただきました。



豚肉のバルサミコ煮込みは、豚肉をコトコト1時間煮込んで柔らか~く仕上げます。

丁寧に作ったマッシュポテトとの相性も抜群。

 

チョコレートフランは割ると中からチョコレートが溶け出します。

少しラム酒が効いた大人の味で、焼き立て熱々を召し上がっていただきます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ヴェネト州ヴェローナ、ガルダ湖周辺にあるREDORO農園に
今年のオリーブの様子を見に行ってきました!

農園担当者によると、今年は収穫量は少なめながら、品質は
とても良いとのこと。
あと1~2ヶ月で収穫の時を迎えるオリーブの実はオイルを
たっぷりと含み、ぷっくりとツヤツヤ輝いています。

今年も、搾りたて、ノンフィルターのEXVオリーブオイル
”NOVELLO”の販売が待ち遠しいです。

オリーブの実を収穫後すぐに搾って瓶詰め、日本へ空輸で入る
とってもフレッシュな”NOVELLO”。

REDOROオンラインショップにてご予約開始しています♪
http://redoro-online.jp/
redoro5
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。