先日、パンレポを読んでいたら、


「ここの食パンに、自家製バターをたっぷりつけて食べると、最高にしあわせ!」


との書き込みを見て、バターの手作りに好奇心がわきました。



生クリームを振るとバターができる、というのは知識として知っていましたが、

簡単なことだけど、やったことはありません。


めずらしく、さっそくやってみました。



用意したのはこちら。




普段料理に使うものより、乳脂肪分が42%の高いものを使う必要があるそうです。



タカナシさんの説明によると、十分に冷やして、「音がしなくなるまで振る」

で、わりばしでかきませて、でてきた水分を取り除き、また降る。


これを3回繰り返す。



ふむふむ。


密閉容器に入れて、振ります。

音はしなくなりました。開けてみると、泡だった生クリームですね。

年に1度も生クリームを使わないので、まったく気づかなかったけど、

降れば、こうやって簡単に泡立てられるんですね。

もうちょっと振ってみます。生クリームがしっかり泡だって音はもうしません。


って、ちょっと待って。


ホイップクリーム状態になった生クリームのどこにとりのぞく水分があるというのでしょう???



ふたをあけて、わりばしでかきまぜてみたけど、当たり前だけど、水分なんてどこにも…




???




まるまる2日は冷蔵庫で冷やした後なので、温度が高くて失敗ということは考えにくい。


とりあえず、失敗と思い、これはこれで生クリームをつかったフルーツサンドもどきで

食べてしまいました。


そのあと、ネットでググったら、さらに振り続けなくてはいけないらしいです。



で、2度目の挑戦。

一度、生クリームが泡だって、音が全くしなくなった後、それでも振り続けました。


なんだか、テニスボールを振り続けてるような、間抜けな気分で振り続けてると、

あるとき、急にふっと軽くなって、


パシャン!


と音がしました。


その後、何回か振って開けてみると、



できてました~ ラブラブ




なるほど、この水分を取り除けということなのですね。


で、もう一度振ります。

また少し、水分がでてきました。


もう一度振ったけど、もう、水分は出てきません。これで完成とします。



出来たバターです♪





さっそく、トーストに塗って~




いただきます!




・・・



ふつー 



ちなみに、市販のバターを使ったときや、ケーキを焼いたときのような

「バターの香り」もありません。


市販のバターには、塩のほか、香料も入ってるの?



なんかちょっと肩すかしだったので、このバターで卵を焼いてみることにしました。


トマトとアボカドの卵炒め

中華ではなく、バターと塩だけのオムレツ仕様。


うーむ、やっぱりバターの香りはせず、いまいち気分がもりあがらない…


私たちが「バターのいいにおい」と思ってるのは、香料なんでしょうか?



なんとなく、期待とは違う結果でしたが、安全であることは間違いないし、

以前のように、バターがお店の棚から消えてしまったときは、この手でしのぐこともできますね。



実験としては大変面白かったです。


残りの生クリームは、カルボナーラで美味しくいただきました♪




ところで。

タカナシさん。説明に「音がしなくなるまで」ってありますが~。

それって、全然説明としてふさわしくないです。

普通のホイップクリームができた状態で音はしなくなりますし。

バターができると、音がしますよ~。

説明、変えたほうがいいと思います。


って、ブログに書いて、その声は届くのかな?


タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中