歩いていて見つけた、あまりの美しさに感激してしまった2色のつつじやしゃくやくの仲間と思われる花。

黄色もオレンジも、うすく淡い色合いがなんとも言えません。


  



そして、GWにはたいてい無残な茶色い姿やつんつるてんの姿になってることの多い

チューリップ。

見ごろは過ぎたけど、まだまだ十分楽しめました。


いくつか見たチューリップ畑の中では、多種類のチューリップの見せ方も上手かつ

品種の多様さもあって、とても好感のもてるチューリップ園でした。









  

  


  



こちらは、梅の実。いっぱいなってました。

花だけではなく、森林コーナーや湿地帯もあって、植物好きには楽しいです。





ネモフィラがちょうどGWに見ごろを迎えるため、ひたち海浜公園はGW定番のおでかけどころのようです。

混雑回避もあって、GWは7時半の早朝開園を実施、私たちは8時過ぎに現地着の電車&バスで向かいました。


勝田駅(水戸の1つ先)からローカル線&シャトルバスで行くのですが、

観光客用に時刻表も完全に連携させてあってとても便利です。

おまけに、勝田駅からシャトルバスへの乗換駅までの電車運賃が580円なのですが、

ローカル線1日フリーパス&シャトルバス往復で1100円という、とってもリーズナブルな切符も

勝田駅で販売されています。


8時を数分回ったころにはすでに、駐車場に入るための渋滞ができていましたから、

やはりここは公共交通で行くのが良いですね。

夜中から車を出してくれるマメなお父さんがいるおうちはいいですけれど(笑)


10時くらいに現地着だと、たぶん14時とか早く来た人が帰る頃にやっと駐車場に入れる感じ?

その頃には、高速からつながる道までずっと渋滞が続いていました。


来年以降行く方への情報です(笑


秋のほうき草の光景もなかなか面白そうで、その頃また行ってみたいなと思っています。






おまけ


このお出かけの時、いただいたマンナンライフのこんにゃく畑、ララクラッシュを持って行きました。

テレビでよく耳にするので聞き覚えありましたが、特にこんにゃく畑と違いを認識せず(笑)

メロン味は、びっくりするほど自然なメロン味で、ジューシーで、暑い日の外のお出かけにぴったり♪

かなり気に入ってしまいました。

冷蔵庫に常備したいかも。





マンナンライフファンサイトファンサイト参加中