今週末は、秋刀魚16尾を甘露煮にしました。


秋刀魚を購入したのは大阪中央卸売市場。

実はしょっちゅう登場させている中之島薔薇園より近いです。


こちらは築地と違って、ほとんど一般の人は入り込めません。


HPでは消費者に開かれた市場などとアピールしてますが、
団体なら事前予約で見学ができます、という程度で、完全に関係者オンリーで
開くつもりないよね?って感じです。


中央じゃない市場、大国町や吹田の商店街チックな市場の方が築地のイメージに近い気がします。



そんな中でめずらし~く、一般の方もどうぞなんて言ってくれるお店もあって、

少し前におそるおそる行ってみて本日2回めの訪問です。


前回買って食べた秋刀魚の塩焼きが、
人生で一番美味しかった!
と思うほど、美味しかったのです。


ほんとにこんなにも違うのね
と感激。


今回、まとめて甘露煮を仕込もうと、箱で買ってきました。
{1808A816-4C9F-4A8B-8A68-55F929D7CCB7:01}



{ED1B57D1-BDFA-42EA-91C6-CC5D3750EC35:01}



箱に書いてある22の数字は、一箱に何尾入ってるかを表してて、
当然数が少ないほど大きな秋刀魚になります。

22はそこそこ大きめとか。
確かに、いつも行く市場やデパ地下の300円くらいのものと比べると、
大きく、かつ重いです。


これを、1尾だけ塩焼き用にとっておいて、贅沢に甘露煮に。
甘露煮にもワタをしっかり残したいので、煮てしまうからといって
鮮度が落ちたのでもいいやってことにはできないのです~。

といっても、デパ地下のでも美味しくできましたけどね。



{9F7261C4-5C7F-444D-AE3C-311B45BCB3ED:01}



大量は作り慣れてないので、3回に分けて煮てみました。


できたものは11尾分ジップロックに入れて実家に郵送、残りは自分用に保存。


16尾というと、一人暮らしの私にはものすごい量に思えたけど、

保存可能の半年分には足元にも及ばないですね。
1ヶ月もつかしら。


自分用。
{981D6E65-CD33-4A34-9A9A-CBCA37587807:01}




しっかり甘く煮付けた甘露煮は、ごはんのおかずというより、
副菜か日本酒のあてに良さそうです。


食べるのが楽しみです。





脂の乗りは、まさに天下一品!「知床鮭スライス2kg」のモニター様を3名募集!