ダバインディアでランチをした日の夜。


ダバインディアで修行?されてたお二人がお料理されてるお店。
この日、同行してくれたのは、
のりも飲みっぷりも良い、美しい姉御のかなたん。

とはいえ、インド料理に特別な関心があるわけでなく。

そんな方を夜のインド料理にお連れするのに、この店は大変素晴らしいです。
インド料理って、アルコールが充実していない、アルコールを合わせるのが難しい。
そのため、夜にみんなと飲んでしゃべって楽しい時間を過ごすにはちょっと不向き。

しかし!
この店は居酒屋使いとインド料理フリークの好奇心を満たす2度楽しめるお店なのです。

それについては、また最後にお話するとして、
とりあえず食べた料理のご紹介。

タコとひよこ豆のサラダ


ひよこ豆とスパイスはインドっぽいけど、ドレッシングのベースはフレンチドレッシング。

イタリアンのお店で、ドレッシングにスパイス入れてみましたといった趣です。

イカのスパイス冷製

かなたんチョイスのこちら。イカのスパイス冷製と聞いて、みなさんはどんな料理を

想像されるでしょうか?


私は中華で飾り切りをした白いボイルイカに、山椒などのスパイスと薬味をきかせた

ドレッシングソースをかけてある。

そんなものをイメージしました。


で、出てきたのは。



塩から???



イカのわたにスパイスを加えたソースで、イカとキノコを和えたもの。


日本酒下さい!

って言いたくなる1品です。

日本酒がないかとアルコールメニューを見たのですが、残念ながら、焼酎は6-7で種類ありましたが、

日本酒はなし。


それで、「じゃばら酒」なる柑橘酒を頼みました。


「じゃばら」というのが柑橘の名前で、いわば「柚子酒」と言ったネーミング。

じゃばらは文旦のような味で、

イカわたには日本酒のほうがよかったけど、とってもさわやかで、

この後のスパイス料理やカレーにはとてもよく合いました。



子羊のシークケバブ

今まで食べたケバブの中で、一番美味しかったです♪


とってもジューシー。少しだけレア。この焼き上がりが最高に素敵。

何より、鼻を抜けていく香辛料の香りと、ぶつぶつと粗いミンチの肉々しい食感が

肉を食らうテンションをあげ、次のひと口を食欲をそそる。


辛さがほとんどないので、脂と肉のうまみをしっかり楽しめる。

次回はひとりで1皿独占したい。



海老カレー


海老は好んで食べるほうではないため、海老カレーを食べるのは、人生でせいぜい2度目ほど。


かなたんの海老好きのおかけで頼んでこちら、大正解でした!

かなたん、ありがとう!

あなたがいなかったら、この海老カレーの美味しさを味わうのは、相当先になっていたと思うわ。


グレービーソースに海老の旨み・出汁がたっぷり。

具材として入れている海老以外に、エビの殻で濃厚な出汁を取って、それでグレービーを作っているのかしら?

お腹の都合で頼まなかったけど、これは絶対、バゲットやナンなどで、最後の油まで全部きれいに

ぬぐいとって食べるべきだわ。


チーズクルチャ

厚さ2-3mmの生地の中に、これでもかのチーズ。


あまりのチーズの量に、溶けだすチーズと格闘しなくてはならず、

肝心のチーズが写っているそそる写真が撮れなかったのが残念です。


あまりにチーズたっぷりで、カレーと一緒に食べられるナンやロティと違って、

これを単品として食べざるを得ません。

次回はこれはスキップして、海老カレー&ナンを頼んでみようと思います。



ここらでちょうど腹8分目。

ここで終わらせるのが、節度ある大人。


しかし、なかなか来られないし、と欲を出して、

食べログでおすすめが多かった豚挽きと卵のカレーを追加オーダー。


卵のせいで、かなりまろやか。


うーん、わざわざ追加したけど、鮮烈な海老カレーのほうがよかったです。



長くなってきたので、続きます。








【5名様に】ひとこと欄に料理記事URL入力でシチュー用和牛タン500gプレゼント