たまーに現れるスイーツネタ。

大阪では有名?
8b dolce のロールケーキ。


名前を言われても全くピンとこなかったけど、
ニコちゃんマークのようなロゴを見たら、何度も店の前を通ったことがあるのに気づきました。


そっか~、これ、ケーキ屋さんだったんだ。

{E3FC345C-43DD-43AF-97AA-F84EDA051D08:01}



一人暮らしだと滅多に買うことのない、
ロールケーキ1本。

ちょっとワクワクしちゃいます。


内包装にまで、可愛いいロゴが。

{7D492CD7-89CB-4B2C-BCEC-8F0E56352728:01}






カステラみたいに毛羽立ったようなふわふわスポンジとは逆に、つるんとしてます。

しっとりとしているけど、とっても軽い。
かなり、きめこまかくて、上品です。

お店の説明ではもっちりとあったけど、
生地がもっちりしてるというより、もちもちした細かい目が集まって、
全体としてしっとりかつなめらかな仕上がりになってると言う方が正しい。

米粉のようなもっちり感は全くないです。
{46A9DFD6-97BA-469A-8973-56B10D9FDA27:01}




牧場ソフトクリームを食べたときのようなミルク感。
少~しだけくどいかな? と思うこともあるけど、
これでクリームまであっさりだと、ケーキを食べた満足感がなくなってしまうかも。
食べた時は軽いけど、舌に生クリームのコクが残ります。
全く気にならないこともあるので、やはり、これでいいと思います。


う~ん、これはかなり気に入りました。


いただきものでしたが、これは自分で1本買ってもよいぞ。


ごちそうさまでした。

東京の皆様、梅田にお店がありますので、
もう少し涼しくなったら、出張者の方にリクエストしてみてください。


ロールケーキでなく、ひとり食べ切りサイズの個放送のブッセタイプもあります。


というわけで、本日のケーキランチ終了。





アンケートに答えて蜂蜜プレゼント【5名様】