暑い暑いと言われますが、お彼岸を前に、すっかり秋になってきましたね。


おかげで食欲の秋。


食イベントもたくさん予定されています。


そのひとつが物産展。

北海道展とイタリア展は、秋の物産展の代名詞ですね。

大阪では、ちょうど今日から大阪伊勢丹と阪神梅田で北海道展が始まりました。


私も、さっそく、大好きなプルマンのカレーパンを買いに行ってきました。




さて、イタリア展はこれより少し遅れて始まりますが、
食材もワインも、そして旅行でもイタリアが好きな私、毎年のことですけど、わくわくします。


大阪地区のイタリア展の日程です。

なんばタカシマヤ 9月26日~10月1日
梅田阪神   10月10日~16日
京都伊勢丹 10月17日~22日
大阪伊勢丹 10月31日~11月5日

梅田阪急 今年は改装工事のためなし

梅田大丸 ?
心斎橋大丸 ?


いつもなら、新宿のあと、大阪、京都と、中1日あけて移動していく伊勢丹のイタリア展ですが、
さすがに大変なのか、それとも梅田阪神との調整なのか、
大阪伊勢丹のイタリア展がずいぶん後ろにずれてます。


今一度確認が必要かしら?


極めて偏った情報ですが、ご活用くださいませ。


大阪では東京と違って春にイタリア展がないため、買いだめになります。

ネットで買うとポイントがたまる等の特典もありますが、


ドライトマトなど、毎年気候で味が変わりますから、試食して


「今年のは酸味が強いね」
「今年は味が濃くて美味しいね」

などと、お店の方と感想をいいながら買い物する楽しさはオフならではですね。



それにしても、イタリア展直前のこの時期は在庫がつきて、ワインを除いて
家のイタリア食材が一番さみしくなります。

そんなとき、素晴らしいいただきものが。


数が多すぎて、なかなか新しいメーカーのトマトソースやオリーブオイルを

試すことがないのですが、これ、すっごく美味しかったんです♪


photo:02



すでに掲載しましたが、このときの鶏は、こちらのハーブソルトをふって、オリーブオイルをまわしかけて

しばらく置いておいたものをやいただけ。


塩の割合が低く、たっぷりのハーブを利かせるようにふりかけても塩辛くならないのがいいです♪


photo:01


めずらしくきれいに盛り付けられたトマトパスタ。

こちらのトマトソースを和えただけ。

photo:03



このトマトソースが、酸のかどがまったくなく、まろやかで、ほんとうに美味しい!

イタリア展で売られているイタリア産のものでも、なかなかお気に入りのトマトソースには会えません。


まさかまさか、こんななにげないところでお気に入りソースに出会えるとは。



シンプルなので、私はかじきまぐろにかけて食べたいな。

それをフォカッチャにはさんだ贅沢サンドもとてもよさそう。


こちらになります。→ 


いただいた3品、どれも美味しかったので、他の商品も試したくなりました。



輸入品はイナウディ社のものなので、個人的にはあまり好きではないのですが、

自らプロデュースした、国産の食材を使って作ったトマトソースなどのChez Nataryブランドのものは

美味しそうです。




皆様も、これから食欲の秋、いろいろ楽しんでくださいね。


私も適宜ご紹介していきます。






奈田利亭MONIPLAショップファンサイト参加中