先日とった鶏がらスープで、いしる煮麺にはまっています。


最初フォーをイメージしてナンプラーで味付けしたのですが、そうめんだったからなのか、たとえ米麺を使っても同じ感想だったかはわかりませんが、なんか物足りない気がして、ナンプラーをいしるに変えてみました。


そうしたらとってもヒット!

以来、即席ソープも、すべて鶏がらスープ+いしるに変わってしまいました。


今度鶏がらスープをとるのがいつになるかわからないので(笑)、忘れないように書き記しておきます。



いしる煮麺 


(1人前)

そうめん 1束

鶏がらスープ 300ml

いしる 大1/2

薄口醤油 小1

塩 ひとつまみ


もやし 適量 → 軽く炒めて塩・胡椒 or 麺を入れる前にスープで火を通しておく

鶏のほぐしたもの 適量 → 鶏がらスープを取った残りの鶏。いしると醤油を絡めて下味をつけておく


醤油は風味づけ。

いしると醤油だけでは味がぼんやりするので、塩を入れて味の輪郭をはっきりさせることができます。