どうもショルヘーノです。

最近昨日あったことの前の日になにがあったか思い出せなくて困ってます。

と思って思い返してみたら仕事しかしてなかったです。


なので前置きもダラダラ続けることなく、本編。


ジプシーキングスのライブに行ってきました!
{1A7D10DD-91D8-4FF8-84E2-DA159518D3D3}
わーー!

オーチャードホールです。
{01646A4C-1FCF-4094-857D-DD46FD673E5D}
この前のカービィコンサートもオーチャードホール。
初めて沖仁さんのライブを観たのもオーチャードホール。
オーチャードホールになにか縁でもあるのだろうか。


とりあえずキリンは買っておきました。ノンアルコールです。
{487636C0-12CD-43A5-BCAF-F75727E65087}

ゼロイチ。
もちろん会場では飲みません。飲食禁止なのに飲酒て。あ、でもこれノンアルだ。


セトリ!
とか書きたいんですけど、いかんせん自分も知らない曲をやっていたのでとりあえず
インスピレーションとジョビジョバとバンボレオとボラーレはやってくれました。

それが無いとね さすがにね。


とにかくなんといったら良いのか分からないです。
最高以外のなにものでもなかったので…。

感想は最高しか言葉が出ないので、もう以下割愛レベル。


結論から話すと、ジプシーキングスってサウンドとかリズムが大事なんだと思っていたんですけど、何よりも大事なのは歌声。

実はあの声が何よりも特徴的なことを今回のコンサートで知れたので本当によかったです。
 第一声…というか第一歌声?でバゴーン!と、ジプシーキングスだ!と頭に打ちのめしてきた感覚でした。超最高。


意外だったのはジプシーキングスもスウィングリズムの曲をやったこと。あれはどのアルバムに入ってるのかな。物販に出てたベストアルバム買えばよかったな。

めちゃくちゃ良かった。
ジプキンはフラメンコ、というカテゴライズで一応頭に入れていたんですが(本場のフラメンコの人たちに怒られるかもだけど)、そこを一刀両断。

ロマ音楽の最高峰、これがジプシーキングスでした。


でも笑っちゃったのはバンボレオに入る前にドラマーがくるっと移動して、電子ドラムを叩き始めたところです。

まさかの四つ裏打ち、スネアがEDMのソレでフィルを入れてきてバンボレオ。
あのスネアが細かく早くなっていくやつね。

でもアガっちゃいました。
やっぱりぼくはEDMのリズムとか好きみたいです、結構…。


アンコールのボラーレも終わり、マイウェイはひとり独唱。アカペラ。
これが力強かった。とんでもないパワー。

ギターがなくても彼1人でジプシーキングスでした。それにしても凄かった。


お客さんに外国人の方が多かったのもとても良い雰囲気でした。



ちょっとギタリスト的な話になりますが、
ジプシーキングスのギタリストたちは基本的にライブではエレガットでピエゾ7のマイク3くらい。

ソリスト的な立ち位置のギタリストの方がいるんですが、彼はさらにコンプをガンガンにかけています。
なので抑揚とかよりもとにかくヌケと聞こえの良さを重視しているように感じました。

ピカード(単音)のヌケだけ考えるならピエゾだけで良い気もするけど、フラメンコギターなのでギターの面を叩くゴルペの音もあるし、ピエゾのバリバリの音を抑えるのにも効果的なのかもしれません。

限りなく音を出してる気もしたので、ハウリングも若干気になりました。ソリストの方だけでしたが。


でもあれがジプシーキングスのライブサウンドなんだなー。
やっぱ単音弾きはバンドサウンド内ではピエゾよりにしないといけませんね。音の抜け的にはマイク10は厳しいです。


と、ネルマーレも噛んだ話になっちゃいましたが、


最高でした ジプシーキングス!
{41CAE958-19E2-438F-9607-5E016E8A7EC6}


最後かもしれないと思って観に行ったんですけど、やっぱりまた来て欲しいな!
絶対また観たい。


このライブ知ったのもこの前仕事でお世話になった先方さんと掛川市でのんびり小旅行したからで…(掛川城見たりトンカツ食べたりした時ですね)
その方とは前にしていた仕事でも実は顔を見知っていたりして…
今回のジプキンライブ後もちょっとお話してました。ネルマーレのCDもなぜか買ってくれるという。ありがとうございます!

どういうことがどんな伏線になってるか分からない世界ですね。縁ということで!
{7DCF700C-740B-4465-A433-C29C0BD717F8}





ジプシーキングスのチカラをまざまざとこの目で見て確かめてきたので、ちょっと頑張りたいと思います。

ネルマーレもいいですが、その前に・・・。


{91164966-3AD6-4EBC-BA23-0FCD8A7C6816}

これがあります。
4/30!!浅草ゴールデンタイガー!


ZAKOMBOで出演します。
今回はベースにハヤトくんも参戦。

そろそろリズム隊が欲しくなってきたところのZAKOMBO、調子良さげです!


ぜひ遊びにはきてくださいねー!いよいよゴールデンウィークなので!ゴールデンだけにゴールデンタイガーへ!


さらに、5/5 こどもの日はショルヘーノダブルブッキング。


高円寺の最高なアイリッシュパブクルーラカーンでステラミラ!
18:30からの出演です。


その後にぼくは一旦退きまして、新宿のロックンロール以外は全部嘘にて!

{312B9796-7647-467E-87D0-B0FEFC23ADD8}

ソロで弾き語りします!

ショルヘーノは21時より出演。

お取置きのご連絡、お待ちしてまーす!





最近、本名ワコウさんという方の漫画にハマってます。
いちご100%という漫画が大好きだったんですがその系統で、青春の甘酸っぱさなど上手いこと描かいてくれます。最高。
良い漫画を読むと創作意欲が湧き湧きです。イエイ!


それじゃアディオース!!
{5142A3CB-6689-4F83-93AD-A7FDB3F2EB3A}

(ついにニンテンドーに課金してしまいました…)