昨日の今日か~い!!

昨日、補聴器屋さんが

「あたしだから話してくれるのかもしれないけど、”実は片方の耳聞こえないのよ”っていう人けっこういるのよ」

へ~そうなんだ。

私も難聴の話をすると”実は私も…”って言われることがある。

そして今日行ったお店でも・・・

店員さん(20代)の声が聞こえにくかったので
「すいません、右耳聞こえないんで左から話してもらえますか?」と言ったら店員さんが「実は私も最近片方だけ聞こえにくくて。顔をみて話す時は相手の口の動きでなんとなくわかるんだけど、横からとかだと何か言ってるのはわかるけど内容までは…」

はいはいヾ(@°▽°@)ノよ~くわかります!!!

その店員さんが言うには、
「実はお店のお客さんにも多いのよ。こっち側から喋って欲しいって言われること」

だって。


自分の体験ですが、「聞こえない」って案外本人気付かないものなんです。
後ろから話しかけられているのなんて気付かないから”聞こえなかった”なんて思いようがないし、

相手の声が聞こえにくいのを

「あんなに小さな声で話すとはずいぶん消極的な性格の人だな」とか
「どうせ伝える気ないんだろう」なんて

思ってましたから!!!

難聴に気付いたのは20歳前後で子供のころは
(あんなに小さな音でTV見るなんて変な家族)と思っていただけだし
今思うと学校の授業も聞こえてなかったんじゃないかなあ。
先生の話をまったく聞かないなんてことが全然楽ちんだったんです。
(これは難聴関係ないかも?)

本人も家族もまったく気付かなかった。

アドバイス的なことを言わせてもらうと

・家族中で一番TVの近くに行くとか←私
・授業聞いてなさそうとか(成績悪い)←私

そんな子供さんがいたら、視力と同時に聴力も疑ってみてください。

私はお医者さんから「この状態でなぜ子供の時に見つからなかったんだ」と言われたんですが

誰も疑わなかったからなんだと思うんです。

大人も子供も聴力検査もっと普通にみんなやったほうがいいと思う。

けっこういるみたいなんで。