昨夜台風27号の為に設置された市内の避難所が今朝になって続々閉鎖されたので…
もう大丈夫だろうと門扉、玄関扉、そして上り口(もはや家の中)に積んでおいた土のうを乗り越え大好きなキャラクターのショーを見に行ってきました!


主役のキャプテン☆Cが階段から元気に登場!!
今回はスタバの脇にステージができていました。

ダスターDがおばけになって登場するハロウィンネタ。
今年もチュバくんが”おばけがこわい”とおびえるシーンがありました。
このシーンはチュバくんのかわいさハンパないですね☆
えみちゃんおねえさんのコウモリみたいな黒マントもすごいかわいかったです☆
キャプテンもお姉さんのこと「イエス!ギザかわゆす」って絶賛してましたね^^

そして午後の部終了のあと握手会に並びました(≧▽≦)
今日は大人一人での参加です☆
キャプテン、大人だけの人だと立ち上がろうとしてくださるのですがすごい背が高いので座ったままでも大丈夫ですよ~
おねえさんの「またあそぼうね!」がとっても嬉しかったです。
だって本当に一緒に踊ってゲームして…遊びに行ってるんですもんね!

えみお姉さん、キャプテン☆C、ダスターDの順番で握手⇒タッチ(ハイタッチみたいなの)⇒バイバイの流れです。

でここからが本題です。

最後にキャラクターが「またね」と言ってくれた声…
マイクを付けていない生声を
補聴器を付けていない生耳で聞いた時の
鼓膜の振動からツチ骨⇒キヌタ骨⇒アブミ骨を伝って内耳に届いたその声という名の振動に

感動して

帰り道号泣してしまいました(゚ーÅ)

耳の手術を受ける3,4年前までは感じることがことができなかったのだろう”人の発する生声”の温かみ。

全然普通のなにげない「またね」なのですが。

この3,4年、日常の中で何度も聞いている”人の生声”なのに
なんで突然感動してしまったのか。。。

好きなキャラクターの声だからというのは容易に想像できますが、

一人参加だから感受できた微妙な振動だった様にも思います。


泣くとか笑うとか”心が動く”という意味の”感動”があるとつい分析したくなりますが(これは趣味なのか?)

より好きなキャラクターの(偶像)からより大きな感動を得られるということが最近わかってきて

ほんと、ありがたいっす。

こういうタイプを”ヲタク気質”というのかもしれません。

よく”夢を売る仕事”って言いますが

いやいや(偶像)を介してめっちゃ”現実”を与えてくれてます。


と思った話をなじみの補聴器屋さんにしに行って数時間も話してきたのですが
耳に関するいろんな話がでたので
ブログの検索ワードの上位に耳関係があるのもあって追々書いていこうと思います。
今日の内容も

”両耳進行性の難聴で将来は失聴する予定で補聴器生活を送ってきて今(方耳だけですが)手術によって聴こえるようになった人”ならではの話でした。

なのでテーマは新設の「耳硬化症」に入れました。
過去記事の耳関係もこちらのテーマに移動します☆

まだまだ難聴が進むかもしれないし
難聴全盛時代のこととか
誰にもあてはまる加齢による難聴に思うこととか

もうちょっと気軽に書いていこうと思います☆