1年半ぶりに大衆演劇を鑑賞。 
前回4回行ったので団員さんのお顔と名前がだいぶわかるようになってる自分。

土曜日昼の部。開演1時間前ですでに長蛇の列。
107番の整理券をもらって並んでいるところに役者さんらしき人が通った。

”梁太郎さん”に似てる。。^^

開場からあっという間に満席になる。
団体や予約席が多く、最前列の端をなんとか確保。

12日に座長から「14日のお芝居は三代目が”やりたい”と言って特別ゲストのおりょう姉さんに教わりながら稽古している」とのお話があったので

自分から”やりたい”と思うお芝居をやる役者さんがみたいと思ってみに来た。

一本刀土俵入り」という演目。 

こういう日本の伝統的なお芝居は普段はほとんど見ることがないので
衣装や書割やセリフまわしみたいのや決めのポーズや拍手のルールみたいのまでもおもしろい。
最前列だったので一緒に行った友人は”舞台メイク”に注目しちゃったんだそう。

主役の三代目桜京之介さんセリフがたくさん。
おりょう姉さんと二人のシーンが続き

こんな姉さんに会ったのは初めてだ

のところで
涙がライトで光ってる。 
目の前なので光がほほを伝うところ
次の光が床に落ちるところを

目視


きれいな涙。。。


このお芝居をつくるのに裏方も表方も遅くまでがんばったのだそう。
見に来るお客さんのためにお芝居をつくることが日常の世界のみなさんと
生でふれあえるこの時間がとっても贅沢。 
毎日演目が変わるなんて 
毎日見てたらどうなっちゃうんだろうか(*^o^)

口上の時間おりょう姉さんが、三代目のおかげで”母心”を体感できたことを感謝していらっしゃった。
三代目の演技を見守る気持ちと“姉さん”役の役の上での気持ちとが重なったとかいうことで。
感謝しあえるって素敵だな。 


後半の舞踊ショーの途中、おひねりを奉げにファンの方が舞台端にいらっしゃるのですが
私は一番端っこにいたので場所をあけるために
(だんだん面白くなりながら)上半身移動を繰り返していたら
おひねりを受けとられたあとの三代目と目が合って



その瞬間



あのきれいきれいなお顔の

きれいきれいな口元が



すみません



と動くのを



目視



若いのに何故そこまでの気配りがとっさに出来るのぉ~~~と

少々わざとらしく動いた自分を反省。。。

平成生まれがまぶしいわ(/ω\)



この劇団の存在を教えてくれたお友達より
一足先に観に行ったので

行ってきたよ~」と伝えると

第一声が

「みんな、元気だった?」

うん、わかるこの気持ち^^

私も親ほどの年代だし、1年半ぶりというのは何かこう久しぶりに親戚の子に会うような感覚になる。

おなじみの顔ぶれに会えるのがうれしい。 
まだ6回しか観てないのに^^


あめぶ○○・日本に生まれ~日本に育ち~-keiusiro

私の贔屓は桜恵介さんの女形ですがまともに撮れた画像はこれだけ;;でもかっこいいですね☆
ん?これは…星の王子様ではないか?
王子様ではないか?星の(倒置法)

桜愛之介さんの演技すごかった☆(お芝居なので画像なし)



あめぶ○○・日本に生まれ~日本に育ち~-kyou2
これは・・・誰か説明してください。 

あめぶ○○・日本に生まれ~日本に育ち~-sirokyou
あめぶ○○・日本に生まれ~日本に育ち~-しろはる
しろいしろいよ~~~♪

帰りもとても混雑しているので、裏の階段で降りようと並んでいるところに役者さんが通った。

”梁太郎さん”だった。(^∇^)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚*:.。..。.:*・゚

開演前、通路のところに立っていたら
セレブリティー醸し出してるグラサンのご婦人が
そのコート素敵ね」「ほんとに素敵よ」と
声をかけてくださった。
オシャレにはうといので
一張羅が認められて一安心。



あめぶ○○・日本に生まれ~日本に育ち~-らあめん
有名なラーメンやさんに寄ったり


いい味出してた屋台のおじさんに話しかけたら
サービスで一回り大きいパックに詰めてくれたり

浅草は観劇以外のお楽しみもいろいろ。

あめぶ○○・日本に生まれ~日本に育ち~-ごじゅう
五重塔(夜のライトアップも素敵)とスカイツリー