【本当に最後のゴールドトラウト?!】
テーマ:Fly fishing釣行記2009年11月10日(火)
いやぁ…
前回の釣行 がシーズン最後の釣行となりました…なんて、言っちゃいましたが…
仕事休日、特に予定も無く ダラダラと過ごすのが勿体無くて、勿体無くて
11月だというのに外は木枯らしも全然吹かず ぽっかぽかに暖かいじゃないですかぁ!(暖冬なのか?)
もう、ガマンできません!!(笑)
ってことで、またまた茶鱒釣行に出撃しちゃいましたよ♪
うちのカミサンには「釣り依存症」という病名まで付けられてしまう始末w
ほんと、こうなるとほとんど病気か?!と、自分でも思ってしまいますよ(汗)
そそくさと準備をし、マイカーを ぶっとばして あっという間に燐県へ到着。
いつもの商店で日釣り券を購入。
店のおばちゃんに「あれ!?あんた 先週土曜日も来たよねぇ???」と言われてしまった(・・。)ゞ
は、はい… ほとんどビョーキですから… (爆)
AM11:00入渓 天候 曇 気温19℃ 水温11℃ と、11月中旬とは思えぬ好条件♪♪♪
本日は、こんなフラットな流れのポイント 一ヶ所で粘りますw
ジッと渓を観察していると、目の前をヒラヒラと飛ぶ物体が… ん?? な!なんと!
立冬だというのに、ちらほらとカディスがハッチしているし~♪
実際、11月とは思えない暖かさですから、気温水温と好条件が重なったのでしょう。
それまで静かだった水面が、ライズリングでにぎやかになってきました。(°∀°)b !
もう迷わずフライはEHCを選択。
こんな静かな流れなので、サイトフィッシングに徹します。
アップクロス気味にライズリングちょい上流へ そっとフライを流して、フッとフライが消えたのであわせてみると
ちょwwwwwwwwwwwww! ちび茶が足もとに飛んできますた(汗)
どう見ても 「あなた、一口じゃ くわえられないでしょ?(=◇=;)」と言いたくなるような…(゚ ▽ ゚ )
しかし、ブラウントラウトは貪欲ですよね。
このサイズのイワナヤマメならば、フライに出ても咥えられないで終わることが多々あるのに対して
ブラウンは こんなチビな魚体なのにフライをしっかり咥えて しかも、 しっかり口にフッキングするのが殆んど。
この力強い生命力だからこそ、異国の渓で逞しく生き延びることが出来るんですねぇ。。。
当初、こんなチビ茶しか釣れないので、少々集中力も途切れてきた頃に…
やっと出ました。 まともな茶鱒www (;´▽`A``
このサイズのブラウンを数匹追加した後、カディスのハッチも疎らになってしまい
気温も下がりライズも単発になったので、今度のヒットが「今シーズンの本当の最後だなと…」水面を眺めていると。
突然、静かな水面に「ドゥルン。。。」と、ゆっくり背鰭をみせる魚影のライズがあったような気が???
ん?!(.. )? もう一度、目を凝らして、しっかりと魚体を確認しようと水面を観察していたら…
「どぅるん。。。」!Σ(゚д゚;)で、でかい!!!!!!!
単発ですが「どぅるん、どぅるん」と体高がある背中をみせてライズしている姿を確認!!!
もうこうなれば、あのライズを捕るしかありません!
目標!「どぅるん、どぅるん」にロックオン!!
ドキドキと高鳴る鼓動を抑えながらEHCを発射投入、上手くフライが流れたところで、
期待通り、「どぅるん。」と出てくれました♪(どるん、どるんとシツコイ?)
今期最後の最後で、こんなグラマーなブラウンに出会えたのですから、もう言うことありません♪
この美しすぎるヒレピンパワーが凄かった!(うろこが金色に光ってるしw)
ヒットした瞬間グイグイと深みに潜り、なかなか姿をみせてくれません。
岩の下や藪下に入られたら最後ですから(汗) バラシてなるものかと私も必死のランディングでした。
う~ん。体高のある魚体が美しい。久々に嬉しいので、別角度からもう一枚UPさせてくださいな♪
キラキラと金色に輝く鱒、もうコレは茶鱒(ブラウントラウト)ではなく、金鱒ですよ♪「ゴールドトラウト?!」と、私だけ勝手に呼びます(笑)
調べてみたら、「ゴールデントラウト」というのは存在しているらしいですね(b^-゜)
ウィキで調べたら、それは金色の虹鱒?の様で、シュラネバダ山脈の上のほうの高山地帯にしか生息していないトラウトだそうです。
Wikipediaより~
「ゴールデントラウトは、滝などの地質構造の変化と氷河によって氷河期に河川の下流域から隔離され、河川の最上流域に陸封された完全な淡水型のマスである。」
と、説明されています。
まぁ、私が生涯 お目にかかれる機会はないと思いますが、チャンスがあるなら、その「ゴールデントラウト」やらを見てみたいですねぇ。
つか、釣ってみたいwwwwwww。(笑)
この釣行が今シーズン本当に、本当に最後の釣行となりましたとさ。
今期 このサイズのブラウントラウトで〆ることが出来たので、もう充分すぎる満足感です。(≡^∇^≡)
来シーズンも良い釣りができます様に♪と、渓の神様にお祈りして、川をあとにいたしました♪
↓ブログランキング参加ちう♪よかったら“ぽちっ”とお願いします。
同じテーマの最新記事
- 【立冬の?茶鱒釣行】 11月07日
- 【 2009シーズン ホームリバー オ… 10月07日
- 【ラス前の…Slow fly fish… 10月01日




















