脇田美代オフィシャルブログ「続・わっきーの読んでミヨ」Powered by Ameba

脇田美代オフィシャルブログ「続・わっきーの読んでミヨ」Powered by Ameba

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

マイクNHK総合 Sportsプラス 

 月~金曜23:20~23:30 ナレーション


マイクFMヨコハマ 

  YOKOHAMA MY Choice!パーソナリティ

  毎週日曜8:30~9:00


テレビ。港区広報番組

2012.4~2014.3

テレビ。テレビ埼玉 ビッグスギのSTEPUPゴルフ

  $脇田美代オフィシャルブログ「続・わっきーの読んでミヨ」Powered by Ameba-1337249948248.jpg

2012.4~2013.3

テレビ。BS日テレ らくらく!大人倶楽部

$脇田美代オフィシャルブログ「続・わっきーの読んでミヨ」Powered by Ameba

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐






テーマ:
今日は、友人関係でも仕事関係でもない方とランチしました。
ご縁あって、ここ1年親しくさせていただいている方で、
私より年下ですが、とてもしっかりしている女性です。

尊敬する点はいくつもあるのですが、
なんといっても「とことんやる」姿勢。
自分の口で「できる努力は全てした」と言い切れるなんて相当なものです。
努力は人に語るものではない、という意見もありますが、
そもそも語れるほどの努力経験があるって、
素晴らしいことですよね。
私は、素直に、その経験を尊敬します。
そして、聴いているこちらも、沸沸とやる気がみなぎってきます。
学生時代、「全然勉強してない」と言って、
好成績を収めていた友人がどれほどいたことかえーん
「とことんやったよ」と言ってくれていたなら、
私も刺激を受けて頑張れたのに…
なんて責任転嫁してはいけませんが、
過去の怠惰な自分を反省し、
私は今、努力をしている真っ最中です。

そう、努力をしている!!

私の人生において、
こんなに堂々と言えたことは過去にないことです。
実に清々しい。
成果を出せるかは別として、
この経験は、今後の人生において決して無駄にはならないので、
引き続き頑張ります。


話を戻して、他にこの年下女性の尊敬する点は、
人を褒める視点を持っているところ。
外見などではないですよ、
思考の深さや本質から、真に人を愛しているのが伝わってきます。
この先もお付き合いが続く人なら、粗探しより、
その人のいいところを見つけて、お互いを尊重できたら、
心地良い関係が保てますよね。
でも、これが意外に難しい。
長くこの視点を持ち続けることが大切だと実感しています。


ところで、この女性と食べたベトナム料理。
麺には、自分で調味料を入れる仕組みだったようで、
調味料の存在を忘れて食べ続けた私には、
“無味”の麺と記憶されてしまいました。
{DECCCDB5-E8A3-4F84-A64E-68B64E95DC8B}

でも、食べている時間は、
調味料の存在を忘れるほどに、
それ以上の刺激をもらえていたということですよね。
お腹も心もいっぱい、大満足のランチタイムでした。











 |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ここ数日、マナー講習の資料作りと並行して、
ママ友作りに精を出しています。


住んでいる地区で開催される母親学級や両親学級、
産院主催のマタニティヨガに、連日参加。
ご近所に、同時期に出産するママたちがこんなにいたの!?
と驚くほど、多くの妊婦さんと交流が持てて、
仕事しかしてこなかった私の人生に、
新たな出会い、世界が広がり、実に刺激の多い毎日です。


私は、人見知りせず、誰にも話しかける人間なので、
一定の距離を保つといわれる東京の方にとっては、
時に鬱陶しく思われるかもしれませんが、
こちらが心を全開にして話すと、
「面白い人ですね」と笑われながら、親しい間柄に。
そう、親しくなりたい!仲良くなりたい!と思う魅力的な方が多いので、
話しかけないと勿体ないんです。


都会での子育ては孤独なイメージしかなかったのですが、
私と同じように、出産で仕事から離れ、
初めて近所のコミュニティに参加する女性も多く、
似たような不安を抱えていることも知ることができました。
今からお互いの悩みを打ち明けたり、情報交換したり、
交流が持てる機会を作れたことは、
今後の財産になること間違いなしです。


と、私自身の出産後の環境は整いつつあるのですが、
両親学級に一緒に参加した主人は、
沐浴体験で、人形の腕をあり得ない方向に引っ張り、
本物の赤ちゃんなら、確実に、
脱臼ないし、指の骨折にいたる惨事を招いていましたショック

{1F84320A-7F6C-42F7-8471-AD206FB0AA8A}


私にとって、一目惚れを経験したイケメンですが、
イクメンになるのかは、はなはだ怪しいところ

それでも、仕事で忙しい主人が、両親学級に参加してくれたことが、
妻としてはとても嬉しかったです。













 |  リブログ(0)

テーマ:
インフルエンザ予防のため、
何より大きなお腹を抱えての移動に不安があるため、
遠出を控えていることを伝えると、
連日、我が家にお客さんが来てくれます。


先日は、同じ事務所の中西 真貴ちゃんと、
港区の広報番組で大変お世話になった制作の皆さんが。

{C4F8DB1B-3E98-4DC0-836E-FB9DAE22D0CF}

皆さん、忙しくお仕事されているのに、有難いです。
そして、仕事で顔を合わせることがあっても、
プライベートで揃うことは皆無のメンバー。
とても貴重で、楽しい時間でした。


今、気付くことですが、
社会人になってから、気持ちに余裕がなく、
いつも何かに追われ、焦っていたような。
性分はなかなか変わらないので、
今も、勝手に課題を作って取り組んではいますが、
仕事をフルでしていた時とは、気持ちの余裕が全く違います。
会う人、会う人とじっくり向き合って話ができること、
毎日を丁寧に過ごせることが、今の私の幸せです。


ただ、実家の広島もそうですが、
寒波の襲来で、日常生活に影響が出ている地域があるのが、
今の心配事でもあり。
皆さん、くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね。








 |  リブログ(0)

テーマ:
教育、文化、芸術、環境、スポーツと
幅広い分野を取り上げる港区の広報番組。

リポーターの私は、
知るとためになる情報はもちろんのこと、
各分野で活躍する区民の方や、
次世代を担う子どもたちの取り組みをお届けしてきました。
その中で、私自身が大きな刺激を受け、
新たな夢を持つきっかけにもなりました。
それだけに思い入れが強く、ご縁をいただけたことに、
とても感謝している番組です。
テレビだけでなく、区内を走るバスの車内等でも放送されているため、
多くの区民の方に、街で声をかけていただけたのも嬉しかったです。


出産前最後の収録を終えた日、
4年間お世話になった区長室広報係の皆さんが、
温かく送り出してくださいました。

{2D0C2D45-165B-4A1A-A160-DAEB5CBC7FE3}

どんなにお忙しくても、冬の寒空の下でも、
熱心にお仕事される皆さんの姿が、強く印象に残っています。
いつお会いしても本当に素敵な笑顔で迎えてくださる、
そんな優しいお人柄にも惹かれていたので、
最終日にお会いできて幸せでした。

女性の活躍を推進している港区だけに、
出産後の復帰を歓迎してくださるのも有難いかぎりです。
また皆さんとお仕事ご一緒させていただける日を、
そして、区民の皆さんにお目にかかれる機会を楽しみに、
一旦番組を離れます。
4年間、多くの素敵な出会いをありがとうございました。





 |  リブログ(0)

テーマ:
兄の提案で、父の長寿のお祝いをしました。

父のリクエストは、「カニが食べたい」。
日頃、贅沢することがない父、
子供に甘えることがない父のリクエストならばと、
兄が奮発して、カニのフルコースをご馳走してくれました。
{F9831F6C-E951-4057-93CE-FC2E7C43837F}

「美味しい」「幸せだ」とカニを食べる父。
孫たちからの手紙に、相好を崩す父。
主役ではないのに、感激の涙を流す母。
私には、どれも胸がいっぱいになる光景でした。


そばで親孝行できないもどかしさと葛藤することも多いので、
帰省した時には、私たち子供や孫の存在で、
両親を少しでも笑顔にしたいと思うのです。

なのに、久々の長い帰省中、
あれやこれや世話を焼かれることを疎ましく感じ、
語気を強めて返事してしまったこともありました。
親が元気で、いつまでも心配してくれることは有難いことなのに。


姪がよく口にすることわざは、
「親の心子知らず」。
絶妙なタイミングで使うので、襟を正される思いです
しかし、そんな姪も、兄夫婦によく注意されていますが(^_^;)

{5A105E07-4E7B-4724-B823-75A4A9AFEB12}

今年は、子供の誕生で、
より親の有り難みを感じることになるでしょう。

母になると同時に、
姪と一緒に、親の言うことが聞ける
素直な子供であることにも努めたい思います。


























 |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み