脇田美代オフィシャルブログ「続・わっきーの読んでミヨ」Powered by Ameba

脇田美代オフィシャルブログ「続・わっきーの読んでミヨ」Powered by Ameba

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

マイクNHK総合 Sportsプラス 

 月~金曜23:20~23:30 ナレーション


マイクFMヨコハマ 

  YOKOHAMA MY Choice!パーソナリティ

  毎週日曜8:30~9:00


テレビ。港区広報番組

2012.4~2014.3

テレビ。テレビ埼玉 ビッグスギのSTEPUPゴルフ

  $脇田美代オフィシャルブログ「続・わっきーの読んでミヨ」Powered by Ameba-1337249948248.jpg

2012.4~2013.3

テレビ。BS日テレ らくらく!大人倶楽部

$脇田美代オフィシャルブログ「続・わっきーの読んでミヨ」Powered by Ameba

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐






テーマ:
週末の夜、友人の新居に、4家族総勢12名が集合しました。

大半が学生時代からの仲、私も約5年前に縁ができ、
その間柄に、すっかり居心地の良さを感じられるように。
気付かぬうちに広島弁を炸裂させていたらしいのですが、
地元以外で口にするとは、よほど肩の力が抜けていたのでしょう。
家族ぐるみのお付き合い、
それはそれは楽しい宴、神ってる会でした(^_-)


帰る道すがら、東京タワーに目をやると、
大展望台にハートが浮かんでいました。
どうやらクリスマスに向けた特別な演出のよう。

{64D2E134-7F80-4CF1-BCEA-DFF0276FC912}

こういったロマンチックな光景を恋人と見る熱い時期はとうに過ぎましたが、
熱くなくとも、心がほっこり温まるくらいの時間を過ごせることが今の幸せ。


12月に入り気持ちばかり焦る中で、
心と体の緊張をほぐせる貴重な夜となりました。








∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

故郷がお隣りで私が方言で話せるほど、
長くお付き合いさせていただいている佐々部 清監督。
その監督が、次回作「八重子のハミング」の制作に挑む姿を追った 
ドキュメンタリーが、今週土曜日、全国ネットで放送されます。

『目撃!日本列島』
命をかけて、伝えたい ~映画監督・佐々部清が描く愛~

12/10(土) 午前11:30~ NHK総合


家族の絆について考えるきっかけになると思います。
ぜひ、ご覧ください。






















 |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
赤坂の地域情報誌、ホームページに、
マナー講習のことが取り上げられていると、
ご連絡をくださった方が!!

子供たちにマナーを教えることは、とても大切なことであり、
同時に大変責任あることでもあります。

こんな貴重な機会をいただけたことに、改めて感謝しています。

{8C1D9FB1-B3FE-4E01-9786-2D5736DACCC8}

さて、このマナー講習を開催した赤坂小学校には、
つい先日、学校紹介のリポーターとしてもお邪魔しました。

校長が女性で、とても話しやすく、
和やかな雰囲気でインタビューができました。
そんな校長だからでしょうね、
子供たちが校長室を気軽に訪れてくるんですよ。
包容力のあるお母さんのような存在なのかな!?
私が子供の頃には考えられなかったその距離感を羨ましく思いました。


あと、私が小学生の頃とは違う、学習の取り組みがあります。
今の子供たちは、主体的に考え、判断することが求められているため、
授業中も、自分の考え、感じたこと、直感的にとらえたことを、
発表などを通して、積極的に伝えたり、表現したりしています。
この力、経験は、社会に出て大いに発揮されることでしょう。



めまぐるしく変わる社会に対応し、
その社会を生き抜く子供たちを育てる学校教育は、実に興味深く、
取材が楽しくてしょうがないです。
年内に、あと2校を巡る予定。
ただ、インフルエンザが流行している学校もあるようなので、
体力をつけて臨みたいと思います。


皆さんも風邪、インフルエンザにお気をつけてお過ごしくださいね。
予防はもちろん、風邪を引いたらマスクをつける…
この最低限のマナーも意識したいものです。



























 |  リブログ(0)

テーマ:
東京で、54年ぶりに11月の降雪が記録された日、
広島の晴れ渡る空の下、友人が結婚式を挙げました。

なんと、あの世界遺産・厳島神社で。
鮮やかな朱色の回廊に、和装姿がよく映えています。
美男美女夫婦、とても絵になりますね。
{237E6D20-960C-40B0-83DB-E6597F4A9950}

東京に夫婦で遊びに来てくれたこともあるのですが、
想いやりのある優しく穏やかな性格の2人は、
醸し出す空気感が似ていて、とてもいい夫婦だなぁーと感じました。


そんな2人を、案内役の私が、
目的とは逆方向の電車に乗せてしまうハプニングもありましたが
これからは、ご主人にしっかり引っ張ってもらって、
同じ方向を目指して、仲良く夫婦生活を送ってもらいたいと思います。


友人夫婦に刺激を受け、
今朝は、ゴルフで4時起きの主人に、
しっかり朝ご飯を作って送り出しました。
昔、会社の上司が、ゴルフに行く朝、
「妻が、行ってらっしゃいと、布団から足先だけ出して振ってくれる」
と嘆いていたのが、いまだに思い出され…。
まぁ、それはそれで夫婦の絶対的な信頼を感じますが
我が家は、友人夫婦のように、
もうしばらく、新婚生活らしさを維持できるよう頑張りたいと思います。




テーマ:
ここ数日、心が幸せに満ち溢れるお仕事の現場がいくつもありました。

まずは、私が尊敬してやまない林 文子横浜市長との対談。
林市長は、必ず接する人、そのものに興味を持って、
出会いを享受、楽しむかのように会話してくださる方。
それは決して表面的ではなく、
人と向き合うことの真の意味を教えてくださいます。
現に、毎回気持ちが穏やかになって、とても温かい気持ちに包まれるんです。
1日や2日で到底備わるものではないホスピタリティの精神に触れ、
私は心を、そして感性をいつも磨かせていただいています。


ラジオでお会いした方も、素敵でした。
マイクの前で話すことがとても緊張すると仰っていましたが、
いざ話し始めると、気持ちは緊張している自分ではなく、
目の前いる私やリスナーの皆さんに向いていらっしゃる。
まっすぐ目を見て話される姿はとても熱心、そして表情がにこやか。
やはり、心を他人に向けられる人は、
人と時間を共有するのがうまく、一緒にいるこちらも楽しくなりますね。



毎日お仕事でご一緒しているスタッフさんも、
若いながら、とても気遣いのできる出来た男性。
決して口数は多くないのに、発する一言一言が優しく、
会話した後に、いつも気持ちがほっこりするんです。
そんな彼が、いい夫婦の日の今日、めでたく入籍したとのこと。
他人を幸せにできるんですもん、家族となる大切な人のことを想い、
きっと幸せな家庭を築くことでしょう。


いい夫婦の日の今日、
皆さんは大切な方と過ごす時間はありそうですか。
私も、改めて、毎日出会う多くの人との出会い、
主人との出会いに感謝したいと思います。
{24B9E8DC-FC11-4E6A-8D4A-00BD69E65F37}























 |  リブログ(0)

テーマ:
鼻水と咳が止まらなくなりました。
バランスを心がけて、栄養をたっぷり摂っていただけに、
落胆を隠せぬまま病院へ。
すると、意外な診断で、
季節の変わり目に起こるアレルギー性鼻炎とのこと。
熱、喉の赤み、腫れがなく、鼻水もサラサラ、
その鼻水を排除しようとする拒否反応で咳が出ているとのこと。

風邪でなく一安心ですが、辛い症状には変わりありません。
毎晩のナレーションに加え、昼間の収録や取材もあり、
今日もひぃひぃ言いながら、どうにか事なきを得た感じです。

そんな今日の現場は、スタッフの皆さんと現地で解散だったのですが、
私の目的駅まで一緒に付き添ってくださるスタッフさんが。
「もともと、こっち方面に行く用があって」
と言われましたが、それは明らかに体調が悪い私を気遣ってのこと。

鼻から水ではなく、目から涙が溢れそうになりました。
体調を崩している時の人の優しさは、本当に身に沁みます。
体調改善の特効薬ですね。


今日は、その温もりと、実家から送ってもらったフルーツ、
バランスのとれた食事で、回復に全力を尽くしたいと思います。
{70C7D243-369F-4302-A2FB-5F01B7D4BFFC}

体調を崩されている方、多いですよね。
いつもより体力がなくなり、しんどいばかりだと思いますが、
健康を阻害する菌と、弱気になりがちな自分に、
一緒に打ち勝ちましょうね。












 |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み