こんにちはああついい・・・(~_~;)ガクリ


夏休み。。。帰宅拒否なスタッフHです悔し泣き




昨夜 消防署の方を講師に迎え「救命入門コース」を受講しま


した。


弊社は毎年全スタッフで受講しています。


仕事柄救急搬送が必要な緊急事態に立ち会う事もあります。


スタッフの連携一次救命処置のお陰で救えた命もあります。


心肺蘇生法のガイドラインは改正がありますし、いつどこで救命


処置が必要な場面に遭うかわかりません。いざと言う時に慌てず


正しい方法で尊い命を救う為に機会があれば是非救命講習会に


参加してみて下さいがんばろー!



では、講習スタート嬉しいw




まずは授業

「心臓は何処にあるでしょうか?」


左じゃないよ泣き1





はいおやすみZZZ  


じゃなくて苦笑


息をしているバージョンと止めてるバージョンで身体の違いを

観察してます。


注意心肺停止直後にしゃくりあげるような呼吸がみられる事がありますが、

これは死戦期呼吸といい心肺停止のサインです。魚の活造りの状態と同じピンクマ真っ青





胸骨圧迫30回

強さ テンポ大事!!   


からのぉうえ



人工呼吸 2回きゃっ


講師 松田祥一くん

「嘔吐や吐血があってためらわれる時は

ひたすら胸骨圧迫してくださーい

でもご主人ならみなさんやりますよね」


スタッフ一同 落ち込み

「むりでーす。」  

これを絶え間なく続けますよゴー


そしてAEDの使用方法も習い講習は無事終了。




必死でやるとかなり大変 けっこう汗かきましたあせる


「これやせるね 

CPRダイエットって本出そうか。」


遊びじゃないよ怒コラっ






皆様良い週末を はい♡