衆院議員会館に保育所 議員・秘書以外に一般も利用OK | ワークライフバランス経営サポートセンター

衆院議員会館に保育所 議員・秘書以外に一般も利用OK

9月2日 asahi.com


衆院議員会館に保育所 議員・秘書以外に一般も利用OK


7月に開館した衆議院の第2議員会館(東京・永田町)内に1日、国会で初めての保育所「キッズスクエア永田町」がオープンした。東京都の認証保育所として民間会社が運営する。定員は34人。国会議員や議員秘書、職員らのほか、近隣に勤める人や地元住民らの利用も見込む。室内は280平方メートル、砂場やプールのある園庭は180平方メートルあり、広々としている。


 9月は14人の利用が決まっており、うち議員は、次男(3)と三男(2)を預ける民主党の小林興起衆院議員(66)1人。国会関係では他に女性の秘書2人が利用しており、残りは近隣に居住や勤務をする一般利用者という。


 子育て支援に詳しい恵泉女学園大学大学院の大日向雅美教授は「国政を担う人たちが仕事と育児を両立させ、生活者としての実感を施策に反映できるのは喜ばしい。これまで実家などに子どもを預けていた議員も、ここに預けることで多くの親たちが直面している問題がリアルに分かるのではないか」と話す。(三島あずさ)


(引用ここまで)


新聞、テレビ各紙がとりあげ、かなり認知されたと思いますが、一般の人には賛否両論のようです。空きがあるようなのでぜひ一般の人も利用してもらいたいところです。


議員さんたちが、自分で経験することで子育ての苦労や新たな社会問題がみえてくることもあるのではないかと思います。