ワークライフバランスの取れた人は高年収 | ワークライフバランス経営サポートセンター

ワークライフバランスの取れた人は高年収

7月8日 YUCASEE MEDIA


ワークライフバランスの取れた人は高年収


ニフティと、コクヨが8日、ワークライフバランスに関する調査結果を発表し、「ワークライフバランスがとれている人は仕事もできる」と答えた人が66.7%に上ると同時に、高年収であることもわかった。

 男女900人を対象に調査した。「“ワークライフバランス”が取れている人は仕事もできる人が多いと思いますか?」という質問に対して、「思う」(27%)「まあ思う」(39.7%)を合わせた回答が66.7%に上った。

 また、年収との相関を見てみると、ワークライフバランスが取れている人の中で年収1000万円以上という回答は65%。ワークライフバランスが取れていない人で年収1000万円以上と回答しているのはわずか15%という結果だった。  (引用ここまで)



年収とワークライフバランスの相関関係をみれる調査は、これまでなかったと思います。私自身はある程度予想していた通りの結果ですが、ワークライフバランスが取れている人の中に、年収1000万以上の人が多いという結果になりました。


年収1000万以上稼ぐ人は、周りを見ている限り仕事の段取りが上手で意思決定が早いです。時間の使い方にはこだわりがありますし、みんなストレスの解消の仕方が上手でオフの時間を有意義に使い、お金を上手に使っている(自己投資している)ように思います。旅行だったり、趣味だったり、家族との時間だったり、そういう時間を楽しむためにも仕事を頑張り、高年収を維持するためにどうすればいいかということを意識しているのだと思います。


ワークライフバランスがとれているいないの基準は、各自バラバラですが、もし自分でとれていないということだと早めに何かを変えたり、意識を変えたりする必要があります。このような調査結果を受け入れて、自分への忠告だと思い、自分の将来のためにも、 考え直してみてはいかがでしょうか?