Are You Ready? 2023  〜ビジョンコラージュワークショップ〜 | ステップファミリー×組織開発

ステップファミリー×組織開発

どん底だったシングルマザーの時代から幸せなステップファミリーを築いた軌跡。現在はパーソナルのコーチング(1on1)と組織開発や関係性のシステムコーチとして、あらゆる組織や家族・カップルの応援をしています。

こんにちは。

Co-leadersのSHIHOです。

 

クライアントさんから2022年ラストのコーチングをしている際に

「前回書いたビジョンコラージュが3年経ったので書き直したい!」

というご要望を頂き、オンラインで開催しました。

 

やりたい方他にもいらっしゃるかな?と口コミで

お声がけさせて頂き小さなグループで開催しました。

 

2013年から開催しているこのワークショップ

もう気がつけば10年経っておりました!!

 

夢を叶えるにはコツがあります。

◯まずは自分の現在地を知ること(知るには他人から聴いてもらう事が得策です)

◯そして生きたい方向性を”いったん枠をはずして考えてみる”こと

 

夢は口編に十と書いて、叶うと書きますよね。

描いたら、口に出す。

自分の耳でちゃんと聴く

他人の耳にも入れる(そうすることでサポートを得る)

 

つまり、、、

一人でやらない方がいいんです!

 

他人がいるからこそ、聴いてもらえる。(自分が分かる)

他人の夢も聴くからこそ、違う視点が手に入る。(頭を柔軟に)

他人に聴いてもらうからこそ、自分の覚悟が定まる(自分にリマインド)

 

 

そうやって数々の夢を実現してきちゃいました。

 

大人は子どもに対して、

「将来は何になりたいの?」

なんて無邪気にみんな聞きます。

 

でも気がつけば、大人になると、

「将来は何になりたいの?」

なんて大人に聴く人はいなくなります。

 

大人は夢をもっちゃイケナイ!?

そんなことあるはずありません。

大人が夢を叶えていくプロセスを是非子どもにも見せてあげてください。

 

未来は可能性があるんだって、

夢を実現していく自分ってわくわくするんだって、

教えてあげてください。

 

企業の中で、中期経営計画はしっかり書くのに、

夢を観ることはどこか、アホらしいこと、地に足がついていないこと、

夢見がちなことである、って思い込みを持っていませんか?

 

大人こそ、大胆に、明確に

今年の自分はどんな1年を過ごしたいか、

自分にキックしましょうー!

 

それが、本当に自立した自分の人生を生きる”大人”だと、

私は思います!

 

人の夢は評価判断しない!

あらゆる人の中に夢はあっていい。

そんな自由な世界、夢を語り合える世界を一緒に作ってください。

 

そのために、私はあなたのビジョンを聴き続けます♪

 

ちなみに、私の2023はこんな感じです。

 

 

 

クローバーCo-leadersクローバー
ヘッドフォンstand fm [夫婦でチェックイン]ヘッドフォン

晴れパーソナルコーチング/エグゼクティブ・コーチング
晴れ夫婦のシステムコーチング
晴れ組織・チームコーチング/ 組織開発のご相談