君たちはどう生きるか | ステップファミリー×組織開発

ステップファミリー×組織開発

どん底だったシングルマザーの時代から幸せなステップファミリーを築いた軌跡。現在はパーソナルのコーチング(1on1)と組織開発や関係性のシステムコーチとして、あらゆる組織や家族・カップルの応援をしています。

こんにちは。
Co-leadersのSHIHOです。

{94CBCCA1-285A-4B96-BBCC-9E4D997E06AE}

君たちはどう生きるか

もう読まれましたか?
1月9日にNHKスペシャルで
取り上げられており、
ベッキーとか若者に感銘を受けて
ベストセラーになっていると。

早速取り寄せて読みました。




素晴らしい本でした✨




間違っていると思うことを
群集心理で他人に合わせるのではなく
自分自身の心と行動が一致しているとは
どういうことか。
言行一致、インテグリティ。



人間は時に過ちを犯す。
それを悔しいと思う気持ちがあるのは
正しさを元来求めているから。


そう、だからこそ
痛みは宝だということ。
後悔も宝だということ。


私は、
離婚を通じて後悔と同時に学びがあった。
あの経験が今の自分を作り上げている。


思い出す度に
嫌気がさすけれど
人を一側面からしかみられなくて
自分の小ささを知ったから
今がある。


違いを活かしあい対話する未来を創る。


嘆いても後悔しても変えられないものは
変えられない。
それをどう捉え、何をするか。

人はどこからでもつくり直せる。