☆深夜のママ会@skype☆vol.5【シングルマザースペシャル】 | ステップファミリー×組織開発

ステップファミリー×組織開発

どん底だったシングルマザーの時代から幸せなステップファミリーを築いた軌跡。現在はパーソナルのコーチング(1on1)と組織開発や関係性のシステムコーチとして、あらゆる組織や家族・カップルの応援をしています。

こんにちは。Work & Life Coaching★SHIHOです。

深夜のママ会@skype、年始一発目
今回はシングルマザースペシャル!!
でした。
{1F9C0EF0-E1CF-4157-B92A-956FEDEF40EF:01}


私自身の経験から、
コーチングの威力を感じ、
コーチになった原点。

この誰にも話せないいろーんなコトを
言葉にするという意味、
安心で安全な場の意味、
なかなか普段では繋がりあえない
そしてどこまで聞いていいかという
躊躇さえお互いに覚える領域
だからこそ、インパクトが大きい。


いつもとはまた質感が違い
物凄く爽快感に溢れ
それでいて
ずっしりとグラウンディングした
場でした。


苦悩、今、
子供への向き合い方
離婚から"得た"もの


個人個人が自由に大切な話をしました。
恨みでも怒りでもない感情で
ただただ真摯に
大切なものを大切にしながら日々を送っている。そんなところにいました。


ガムシャラに走り抜けてきた人
職場ではなんとなく腫れ物に触られる感覚があった人
隠そうとしていた時の苦しさ

そんな見て見ぬ振りをしてきた感覚を
脇において灯火を囲んでるイメージでした。


過去を癒し慰め合うのではなく
過去を認知し合い、
本当の自分に還り、
ここからのパワーに変える。

どれほど伝わるか分かりませんが
そんな場だったと思います。

私自身、シングルマザーを支援するどころか、日々在り方を問われ、答えのない問いの中にいるひとりです。

コーチをつけることは、時期として
大切なタイミングでは必要なことだけれど、永久ではない。

でも生きていくことは命ある限り続く。
だから、こんなニュートラルで深い関係をみんな求めていた。


実は、今回新潟と仙台からも
今回の場に想いを寄せてくれた方がいて
この場に参加できなかった方にもシェアしたくて。


シングルマザー&キッズキャンプ
対話の場
skypeママ会
これからも創っていきます。