「幸福学」NHK 白熱教室 | ステップファミリー×組織開発

ステップファミリー×組織開発

どん底だったシングルマザーの時代から幸せなステップファミリーを築いた軌跡。現在はパーソナルのコーチング(1on1)と組織開発や関係性のシステムコーチとして、あらゆる組織や家族・カップルの応援をしています。

あけましておめでとうございます鏡餅
Work & Life Coaching★SHIHOです。

本年もどうぞ皆様全てによい年となりますように。そしていつもブログにご来訪頂きありがとうございます。引き続きワクワクすることや、気づきをココロの足跡として記載していきたいと思います。


さて、昨日Eテレで「幸福学」白熱教室をやっていました!偶然見たのですが面白い!シリーズで続きますので是非オススメです。


"幸運"と"幸福"の関係について。
"幸運"と聞いて思い浮かぶのは、例えば「宝くじにあたる」。でも宝くじにあたったからといって幸福になるのではない。
この50年で経済は豊かになり日本のGDPは上がったが、幸福度指数はほぼ横ばい。
また、病気になったり、事故にあったからと言って幸福ではないともいいきれない。
未亡人の平均値としても、夫を失った一時期は落ち込むが2年後には充実度が回復している例がある。

つまりは
⚫️幸福は身に起こる出来事で決まるわけではない

ということ。

また、
⚫️幸福は永久ではないということ。


また幸せとは、ケーキを作るようなものとし色々な味や形があると。でも幸せに必ず必要な共通要素としてあるのが以下。

⚫️人との交わり
⚫️親切心
⚫️ここにいること。

これって、全てコーチングでやっていることなんです!!
だからかっ、コーチングに出会って豊かに幸福感が増したように思うのは。

上の空や、物思いにふけるより、
目の前に集中する、
それが幸福に繋がる。

ぐるぐる悩み自問自答している状態から
コーチをつけてセッションすると
今この瞬間にも意識を集中させる。

誰もが幸福になる権利があり
幸福になることが、自分と社会への
最大貢献である。
もう、被害者意識の箱の中にいて
自分には選択肢がない
と思うのは辞めないと。

社会のために。

Eテレ幸福学について、
私より素晴らしいブログを発見。