蛇と林檎(2010/7/19 ニコ動公開)

作詞:\(・ヮ・)/あうあ
作・編曲:若村丈男
イラスト:璃々丸
動画作成:若村丈男

Vocal:初音ミク (by 若村丈男)
Pf&Key.:若村丈男
Bass:雅
Drums:Seq. (by 若村丈男)




当サークル発足のきっかけであり、八朔楽座メンバーでの初制作作品「蛇と林檎」。

もちろん、厳密にはサークル発足後に制作した「トルコ石」(明日のブログ記事で紹介します)が、八朔楽座としての第1作目となるのですが、、、。
とはいえ、結成のきっかけとなった作品ですし、なにより事実上メンバーが同じなので、実質的には八朔楽座の初制作作品と思っています。(理屈以上に気持ち的に)
まあ、しいて言うなら第0作目、というところでしょうか。
(昨日の記事で、「若村丈男」個人名義と言いましたが、それは当時の話で、現在は「八朔楽座」名義で”いいや”と思っています(笑)。だからなおさら第0作目)

この蛇と林檎の音源は、制作にとても苦労しました。
というのも、これを制作した環境が、なんと7年間も使っているノートPC&DAWソフトでして、ファンがイカれて廃熱がまともにできていないのか何なのか知りませんが、異常に熱くなるんです。
で、その挙句、ちょうどミキシングを行う過程になったあたりで、熱暴走を起こすようになり、DAWソフトが「処理不足」のエラーを頻発するようになりました。
しかも、大事な作業のときほどエラーを起こす。

ミックスの最終工程時期などは、エアコンをガンガン利かせ室温を下げ、PCに扇風機の強風を直接当てることで、ようやくエラーが出なくなる、という有様。

夏なのに寒くて風ひくかと思った。。。


で、無事にアップが完了した後、もうまともに起動しないDAWソフトとお別れするため、PCをリセットアップし、最低限の構成でネット用マシンにしてしまいました。
(DTM環境は新しいマシンとオーディオデバイス&DAWソフトを購入しました)


ところが、ここで嬉しい誤算。
なんと、動画に「カラオケ音源欲しい」とのコメントが!

もう消してしまったというのに!!(TvT)
(まさかそんなコメいただけると思っていなかった……)

各トラックのwavデータは残っているので、なんとか新しいシステムで再現できないかと思ったのですが、なぜかそのデータまで壊れている始末。
残るはMIDIデータのみ。

というわけですので、カラオケ音源を希望してくださった方、本当に申し訳ありません!!!
「蛇と林檎」はリメイクいたしますので、その時までカラオケ音源はお待ちいただけますでしょうか!m(_ _;)m
前回は完全打ち込みでしたが、リメイク時は次作「トルコ石」同様、ちゃんとレコーディングする予定ですので!

カラオケ音源入手の際には、是非!歌ってみたでアップしていただければ嬉しいです!
ニコ動の動画説明文や、当ブログでも宣伝させていただきます!