★with you★小麦・生卵・食物アレルギーがあっても、一緒に美味しく楽しい毎日♪

アレルギーがある子もない子も、家族で食べるおうちご飯は、出来るだけみんないっしょ。
手作りおやつ、給食の代替記録や、小中学生3人の子どもたちとの日々の事を、マイペースに書いています。

NEW !
テーマ:
うーりがパンを食べたいと言うてたので、久しぶりに晩ご飯を米粉パンにしてみたつながるうさぎ


因みに、前日までは三日間おでんおでん左おでん真ん中おでん右


こんな風にはなってへんけど(笑)


毎日食べて、具を足しての三日間、楽チンやったわ~カナヘイ花カナヘイうさぎカナヘイ花


糖質制限でご飯食べてなくても、お野菜もお肉も美味しく食べられるし、ええわ~カナヘイ花


でも、さすがに4日はやりすぎかなぁとてへぺろうさぎ


お気に入りのキムチを買いに行ったら、品切れショックなうさぎ


昼から入荷するってゆーてたけど、二時間待てんから、諦めて店内うろうろしてたら、こんなん発見カナヘイびっくり







初めてお目にかかりましたですよ、これ。


地震で大変やった熊本のやん。即買い。


増粘剤が入ってるだけじゃなくて、砂糖も塩も入ってるから、仕上がりがどんなんになるか、ちょっとドキドキやったけど、書いてある分量をちゃんと守って、ベーカリー早焼きコースで焼いてみた。





玄米粉やから、色も茶色くて、香りもやっぱり違う。


奥のは炊飯器で焼いた米粉パンやけど、これもめっちゃ上手くいったカナヘイきらきらカナヘイうさぎカナヘイきらきら





結構な高さも出てるけど、問題は中の具合い!





ちょっと過発酵ちゃうんかな?って気がする目の荒さと、独特のねっとり感?ってゆーのかな、増粘剤の粘りかなぁ。


玄米粉の風味は、前の丸型パンでも美味しかったし、好きなんやけど、思ってたようなふんわり感は無かったな。


焼き方とか水温の問題かなぁ。


でも、自分で配合するの苦手やったり、手軽にグルテンフリーパンが食べたい人には、良いかもつながるうさぎ





これこれ、1升炊きの炊飯器にしてから、なかなか高さがでんかったんやけど、これはうまいことできたカナヘイ花


目も細かくて、ふわふわ。


もちろん、もっちりはしてるけどね。





定番になったフライパンでフォカッチャと、おでんの残りをカレーにして、サラダと一緒に晩ご飯でしたカナヘイ花


これ、パンはどれも半分ずつしか出してへんけど、炊飯器パンと玄米粉のパンが少し残っただけで、後は全部売り切れましたあんぐりうさぎ


フォカッチャがものすごい売れ行き。


オリーブオイルと塩の組み合わせが最高らしいわつながるうさぎ


パンミックスと一緒にあったから、これも。







玄米粉100%でパン焼けるかなぁ。


ちょっとチャレンジしてみたいけど。。。


炭水化物控えてるのに、つい、食べ過ぎてしまったわタラーあんぐりうさぎタラー


いかんいかん。


でも、上手く焼けたら嬉しいし、喜んで食べてくれたから、たまにはええかなてへぺろうさぎ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
わりと最近読者登録させてもらったブログで、紹介されてた本。





まだ全部は読み終えてないねんけど、めっちゃ気になってたパッククッキングも載ってるし、防災用品の見直しにもなるかなと思ったから、買ってみたつながるうさぎ


アレっ子育ててたら、「食」に関しては食べられるものを探す事になるし、アレルゲンによっては難しい事もあるかもやけど、食べたら「出る」んよね。


この、防災用品の良し悪しを、実際に使ってみておすすめしてはるし、なるほどな、って事が結構あるので、勉強になる。


岡部さんのブログ

すみません、お名前間違ってたアセアセ


アレルギーの会でも、非常用持ち出し袋を準備してる?とかいう話にもなったし、見直すのにも、これから準備するにも、参考になることはあると思うので、良かったら是非に。


別にまわしもんでも信者でもないけど(笑)

防災意識を高めて、備えておくことで減災に繋がると思うから、自分に出来ることは、やっておきたいなカナヘイうさぎ



明日からまた新しい1週間が始まるし、3月に突入するし、楽しく元気に過ごして行こう~カナヘイうさぎカナヘイ花


健康第一でねあんぐりうさぎ


大分鼻は通って、味もわかるようになったよてへぺろうさぎ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は冷えるけど綺麗な青空が広がってるわカナヘイきらきら


まだ100%ちゃうけど、大分回復してきたし、今週1回は休んだけど、バイトも行けたカナヘイうさぎ


あと、ちょっと。
ムリせず休めるときに休んで、楽しく過ごすわカナヘイ花


さてさて、撮ってた写真もあるのでてへぺろうさぎ




1月のある日、うーりのこども病院の帰りに寄ったハット神戸の中で、駄菓子屋さんが期間限定でやってて、いつものイオンとかの静屋と変わらんやろ~と思って見てたら、ええもん発見カナヘイびっくり







卵と乳は使ってるけど、小麦は使ってへんかったカナヘイ花


まだ食べてへんねんけど、楽しみカナヘイきらきら


黒糖のボーロもあったけど、そっちは小麦粉使ってたから断念無気力ピスケ







これは、生田神社に初詣に行った帰りに寄った東急ハンズでやってたイベントで見つけたやつ。


アーモンドプードルとバター入ってるけど、これも小麦は不使用カナヘイきらきら


さすがバターとアーモンドプードル、めっちゃサクホロで美味しかったカナヘイハート





15個入ってたので、5人で分けたら3つずつ。

あっという間になくなったわてへぺろうさぎ







これは、車でちょっと行ったところにある、お酒と輸入菓子とかパスタとか売ってるお店で見つけたやつ。





カラフルで可愛いカナヘイ花


確かにお味はちゃうねんけど、そこまでの違いを感じられるほど、繊細な舌ではないので、ごめんやでてへぺろうさぎ


でも、パクパクつまめて、美味しかったカナヘイきらきら



最近は、これまで素通りやったお菓子のコーナーもウロウロするようになったので、その話しもまたつながるうさぎ


食べられるものを見つけられると、嬉しいわぁカナヘイ花


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。