(秋田県立美術館の「異界をひらく」展 らせん階段で)

 

中学校から電話があって、台風10号の影響を懸念して、

下校時間を早めるとのこと。

 

ちょうど小児科にいくつもりだったので、むしろイイ!

 

と、最近の息子についてのお話が…。

 

 

・目が充血している(それは夜寝ないでギンギンでニコ動にしがみついているから…)

 

・先日暴れた(文章がうまくまとまらないストレスから暴れたらしい)

 

というようなことも、体が急激に大きくなってクスリが効かなくなったためではないかと思うので、きょう小児科で相談するところなんですよ、と。

 

私は平均して伸び続け止まったクチなので、急激に大きくなることで心身のバランスが崩れる息子のことはまったくわからない。ただ最近イライラしやすくなったな、と。

 

そのイライラも、思春期にありがちなものなのか、発達障害にありがちな睡眠障害からの寝不足からなのか、心身のアンバランスからなのか、正解はどれ?って感じ。たぶん、全部が原因だと思う。

 

息子が異界である。

 

息子からしたら私も異界なんだろうけど。