{1FF74626-E86F-47CB-AFCE-AD8F6158278E:01}

画楽60年 渡辺豊重展 



1962年の初個展以来、今なお日本の現代美術の第一線で活躍を続けている渡辺豊重。彼の作品の中から約90点を選び、初期から最新作までを時代順に紹介します。

開館時間: 9:30-18:00(入館は17:30まで)
休 館 日:月曜日(1月12日は開館)、12月29日(月)-1月2日(金)、1月13日(火)


きょうから岩手県立美術館で始まった、
渡辺豊重展。

画楽60年にして初めての回顧展なのだそうです。



じわじわとこの日が近づいてくるのを楽しみにしていました。







まず目に入ってきたのは、

早池峰神楽をモチーフにした「時空を超えて」4枚の大きな掛け軸。

昔のお正月といえば、凧揚げが楽しみだったなあ、とチラッと思っていたら、

あとで参加した開催記念トークイベントで、

「お正月が来たみたい」

という受付嬢の言葉が披露されて、ガッテンした私だった。外も雪で白いが、岩手県立美術館は中も静かな銀世界のイメージがあるので、

大きな4枚の凧がお客様を歓迎して上がっているよう。

{F5BDC03D-93C5-4AAC-B7F8-FCD6808A23B8:01}

この白い大階段の上からこちらを招いているような、

「モクモク」。



{352B0531-F9F5-4FE5-97F3-CEF1CF12064A:01}

撮影OKエリアなので、子どもと一緒に楽しみながら撮ってみたい。

こちらはバルーンでできております。


一階の企画展示室にはこちらの「モクモク」の絵がいくつかあり、比べてみるとまた楽しめると思います。


{E2244D3B-6484-4123-8B2B-186C14A3A55C:01}


そしてこれ!!!

「会話」


{C7A0636F-B9AB-4064-A13A-A323FEFBBA57:01}

今年の1月の末に行った島根県立美術館前の宍道湖砂浜で出会った「会話」に、

また出会えるとは…。こちらは渡辺豊重さんの所蔵で、可愛いサイズになっています。

このサイズのものをつくってから、

「引き伸ばして」砂浜に大型サイズがたてられたのでした。


{49D5C29F-5662-4889-9435-CC9FDD5237F4:01}

企画展示室に入る前に、

広い空間で、楽しい!おもしろい!という気持ちをたっぷりあじわって、

それから企画展示室をご覧になって、

またこちらに戻るといいかな~と思いますがお好みでどうぞ。



{5CC46C33-6F79-4C8F-8D45-0D0D68836CB2:01}

ふと、大胆なフォルムの絵の裏を見たら、

真面目な字体のサインがしてあって、トークイベントでの印象と重なりました。