{09859711-C469-4023-A1F5-2275EE952598:01}


「YUKIKO」の上演会場だった光照寺・無量閣からすぐのところの景色というか、

工事現場です。

{81515F79-8EAB-4845-958E-67A82A784846:01}


たぶん、信号があったんだろうなと思いながら、一時停止したり、左右確認したり、

{E2E0609A-CF2A-49AC-986A-7A30188EEB8A:01}
{ACCE8C16-C0B2-4FE2-B579-0ECF6AAD6AD6:01}


「YUKIKO」の冒頭で、主人公のユキコの


あれから何日、何週間、何ヶ月、

というモノローグがあるのですが、

久慈や釜石や女川、石巻、仙台など2012年あたりからだんだん訪れるようになった沿岸被災地の中でも、

本当に爪痕も残らないくらい、根こそぎ持って行かれた場所にきたんだと感じました。

女川を訪れた時に、案内してくれた方が、陸前高田のことを話してくれて、

いつか行かなきゃと思っていたんです。

盛岡でみた「YUKIKO」より、やはり陸前高田市で見た「YUKIKO」はもっと熱かった。


あしたはJRでお出かけの予定でしたが、ドライブにしようかなと思っています。