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eeeeee




あー、ふえる見込みがないかもしれないのに、

「建築」なんてテーマをふやしてしまいましたわ。

でも文翔館そのものは美術館ではない気がするしなあ。


これはバルコニーから見下ろした庭です。





チェックの床はフェルメールの絵みたいでよかった。

ここにあの「げんしくん」がいるんです。


ところできょう、ふと思ったんですが、


「はだしのゲン」も、すべてを原爆で失ったゲンが主人公だけど、

原始、すべてを失って初めから、という意味と、原爆の意味をかけていたんでしょうか。

私はずっと、原爆のゲンとだけ思っていたんだけど、ゲンという響きには強さがあるよなあ。







時計塔。





時計塔の内部と、ねじまきをしている様子の写真パネルがありました。


「時計塔」という響きだけでゴシックな探偵小説を

連想してしまいます。




私みたいにあちこちのディティールを撮っているひとたちが

何人かいました。


すごくよくわかる。


と、同時に自分が目をつけていなかったものをひとが

撮っていると焦ったりして。


ステンドグラス。





アールヌーヴォー調の手すりのデザイン。


手すりのエンド(じゃないと思うけど、名前がわからない…)も

ここまで豪華にしなくても、という装飾が施されております。



一個一個写真に撮りたかったのですが、

これでもだいぶ省略しましたよ。


歴史的建造物や、昭和初期の和風建築や擬洋風建築を見ると、

つい写真に収めたくなるのは私だけじゃないはずだ。