菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

eeeeee


テーマ:




あー、ふえる見込みがないかもしれないのに、

「建築」なんてテーマをふやしてしまいましたわ。

でも文翔館そのものは美術館ではない気がするしなあ。


これはバルコニーから見下ろした庭です。





チェックの床はフェルメールの絵みたいでよかった。

ここにあの「げんしくん」がいるんです。


ところできょう、ふと思ったんですが、


「はだしのゲン」も、すべてを原爆で失ったゲンが主人公だけど、

原始、すべてを失って初めから、という意味と、原爆の意味をかけていたんでしょうか。

私はずっと、原爆のゲンとだけ思っていたんだけど、ゲンという響きには強さがあるよなあ。







時計塔。





時計塔の内部と、ねじまきをしている様子の写真パネルがありました。


「時計塔」という響きだけでゴシックな探偵小説を

連想してしまいます。




私みたいにあちこちのディティールを撮っているひとたちが

何人かいました。


すごくよくわかる。


と、同時に自分が目をつけていなかったものをひとが

撮っていると焦ったりして。


ステンドグラス。





アールヌーヴォー調の手すりのデザイン。


手すりのエンド(じゃないと思うけど、名前がわからない…)も

ここまで豪華にしなくても、という装飾が施されております。



一個一個写真に撮りたかったのですが、

これでもだいぶ省略しましたよ。


歴史的建造物や、昭和初期の和風建築や擬洋風建築を見ると、

つい写真に収めたくなるのは私だけじゃないはずだ。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。