福島県立美術館〜若冲がきてくれました展 | 菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

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福島県立美術館についたときには、もう長蛇の列~ってクルマの満車待ちですけれど。

でも諦めるひとが続出したこともあり、7分でパーキングに入れられましたよ。短気は損気、自戒をこめて。

「若冲がきてくれました展」、そういうひとは少なくないと思いますが、

国内賛助出品作品が会場ごとに、前期後期の入れ替えでも違うので、

どうしてもみたい絵のために、仙台市博物館、岩手県立美術館(地元ですが)、福島県立美術館をめぐってきました。

福島県立美術館での展示は9/23までですが、私は今回が最後だな~と思い、

若冲の「果蔬涅槃図」(京都国立博物館所蔵なので、息子にもおそらくこれが最初で最後だ我々には、と言い含めました)、

河鍋暁斎の「達磨図」(だるまさん)、

酒井抱一の「十二か月花鳥図」(十二ヶ月の花々と鳥たち)、

そしてプライスコレクション、最大の大物、

「鳥獣花木図屏風」(花も木も動物もみんな生きている)


これらを重点的にみておりました。

「鳥獣花木図屏風」の前はやはり人だかりができていたのですが、

やや離れたところから、まっすぐ絵をみている銀色の髪の男性がいて、

プライスさん、でした。

なにも言わず、絵と対話なさっているようでした。声をかけてはいけない、と思いました。

心の中では、おかげさまで半年、プライスさんの絵が私たちの気持ちを明るくしてくれました、ありがとうございました、と思っていましたが。

やがてすっと絵から離れ、出口に向かわれましたが、あまりに静かだったし、お一人だったので、まわりにいた私と、若い女の子(高校生くらい)のグループだけがわかっていた感じ。

息子は私とはべつに彼流の見方でまわっていたのですが、プライスさんのことはすぐに分かって、

絵よりプライスさんがいる方が感動だよ、

と言っていました(息子はプライスさんのことは、写真でしか見たことがなかったのですが)が、

私も同感です。

きのう、アクアマリンふくしまに行って、きょう伊達ももの里マラソン大会を走り、

その後で美術館で「若冲がきてくれました」を見たこと、すべてがプライスさんと「鳥獣花木図屏風」を見るということに、

つながっていたのかなあと。


真珠のネックレスのことを「連」と数えるのは宮尾登美子さんの小説で覚えたのですが、

ひとつひとつが真珠の珠であり、ネックレスの連であるような週末でした。

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福島県立美術館のこのホールの吹き抜けが教会のようですきです。

きょうは私らしいいろんな勘違いやミスもあったけど、


私らしい、いい一日になったと思います。



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