山口方言豆知識 豆宴☆正司さんから | 菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

eeeeee

博多で正司さんと会ったときに、

頂戴したお菓子です。


賞味期限をみて、もう少し寝かせてから頂こうと(笑)。




photo:01





山口方言豆知識、


この包装紙が味があっていいです。


まどう、は、岩手でも使うのかもしれないなあ。宮澤賢治の「ツェねずみ」だったと思うんですが、



「まどうてください、まどうてください」

とくどいねずみが出てくるんですよ。


まどう、は、弁償するという意味です

子供が遊ぶ つばえる なんか可愛い。

しかし、


正司さんのたまにつかう山口方言って、


「せんない」(仕方ない)

くらいでは。



正司さんに限らず、大食い王のロケバス、

あんだけ長時間話しているのに、

みんな訛りはあっても、それ、どういう意味?と食いつきたいような方言って出てこないのだった。



photo:02





さて、開けましたよ。




photo:03





そこで取りいだしましたる袱紗。


なんでわたしがこげなものをもってるのか。頂き物なのですが、紫といいうさぎといい、


趣味すぎる。



photo:04





で、太宰府天満宮で買ってきた懐紙に載せまして。


ピーナツの形のクッキーにピーナツがさっくり練りこまれていて、


コーヒーにあうお菓子でした。


ごちそうさまです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

iPhoneからの投稿