マルコポロリ!☆味工房きくや | 菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

eeeeee

わんわんわんわん



ところでほかの地方の方は、わんこ、って言いますか?


わんこ、にゃんこ、べこっこ、どじょっこ、ふなっこ。


唱歌にもあるくらいだからふつーにいうのかな。


わんこってお椀コ、ちいさなお椀って意味です。



さて、昨日放映された「マルコポロリ!」、ご覧になったみなさま、

ありがとうございました。



私もまだ放映分のDVDはみてないのですが、


Rスズキさんのブログ


を拝見しまして~いつもながら詳細レポートありがとうございます。




では前日のお話から。



マルコポロリ!からリベンジのお話をもらってから2週間ほどでしたが、

やるからには真剣にやりたいので、いつものような大食い前によゆーぶっこいて

お店の前でなにかたべる、みたいなのはナシで!とつよく申していた私でした。



マルコポロリ!はヴァラエティなんだけど、大食いに関してはガチンコで

撮ってくれるからすきです。



でもこれだけ熱く語っておいて失敗したら(559杯に届かなかったら)


どーすんのー叫び



前日はガストでまず打ち合わせ。ここのガストは打ち合わせに、

大食い仲間のお茶タイムにとけっこう利用しておりますー。


その後、制作会社の方が調べてきたお店のリストから、

菅原さんの行きたいお店にいきましょう、と。



こんな企画ってあまりないですよ(笑)。



盛岡市内にはあまりチャレンジのお店ってないですが、


(遊食屋FUJIくらいかなあ?賞金がでるチャレンジ店って)


そのかわり、大盛りデカ盛りのお店はふつうに存在しております。

基本大盛りみたいな。学生さんが多いので、なにはなくても大盛りにして

支えてあげよう、という伝統があるんだと思う。


というわけで私が選んだのは、



味工房きくや さんでした。


岩手県盛岡市館向町3-6 1F
電話番号 019-654-9566



いろんなものが大盛りになっているという点が気に入ったのと、

案外近くのお店だったので。



ということで、



菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」Powered by Ameba


いつだったか載せたこの写真は、


天丼でした。


天丼がこぼれないように「帆掛け舟」の

形に蓋がそえてあるわけ。


菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」Powered by Ameba


お店はやっぱり学生さんが多いので、みなさん

こちらを見てあれこれ盛り上がっているようです。


が、岩手のひとはシャイなひとが多いので、

遠くで見守っている感じ(笑)。

菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」Powered by Ameba


なす、玉ねぎ、紅いウインナ、海老、ピーマン

などなど、いろんな種類の天ぷらがさくさくあがっていて

おいしい。


これだけ大量で形をきめて出てきてサクサクって

プロだなあと思うんです。サクサクでたれが甘辛というところが

好みでした。

菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」Powered by Ameba

私とおなじ年だとおっしゃるご主人。


ご主人と女将さんのふたりでやってらっしゃるんです。


お残しはダメ!というときは厳しいおかみさんですが、

学生さんたちのお母さんみたいな温かい感じの方でした。


菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」Powered by Ameba


つづいて登場したのがカツ丼~。


豚カツが何枚もブロックのように積み重ねられてあって、

こちらもプロフェッショナルだーと。


おまけに味がまたすきなカツ丼の味でした。

濃い目で甘めで卵とじがほどよいとろとろ感。


やっぱりここにしてヨカッタ!




菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」Powered by Ameba



そしてこれが噂のカレーライス。


菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」Powered by Ameba



並べてみました♪




菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」Powered by Ameba



カレーにはサラダ、丼物にはおしんことお味噌汁も

ついてきますよー。







菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」Powered by Ameba


藝術的な盛りをできるだけ崩壊させないように

気をつけつつ、


まずは天丼、


それからカツ丼、


ラストにカレーライスという順番で食しました♪



私はあっちこっち食い散らかすようにしてたべるのが

きらいで、これ!とおもったやつをたべつくしてから

つぎにうつるのがすきです。


小学校の頃の三角食べ、ですか?


あれになじめなかった…味がごちゃごちゃまざって

美味しくないと思ってました(笑)。



大人になったので、すきなようにすきな味のものをたべられて

いとうれし。




ビッグ天丼 2キロ
ビッグカレー 3キロ
ビッグかつ丼 1.3キロ




(Rスズキさんのブログ参照)


でしたが、カレーはごはんが多いので途中で

ルーが不足してきたら、ルーお代わりのサービス付きです♪

(ルーは別皿にもってきてくれます)



ということで、おいしくいただきました。


たべおわった瞬間、



ご観覧の学生さんたちのテーブルから、拍手がわき上がって、

心でにっこりしてしまった私です。


よっしゃ!



明日はやるぜやるぜやるぜ、と、どこかのハスキー犬のような

やる気に満ちてきくやさんを辞した私でした。



それにしても、制作会社クラッチの方が盛岡の雪にびっくりしていたのが

印象的でした。こんな大きな雪みたことがないだそうです。

その日は朝から雪だったのです。



(つづく)