息子の合宿 おわりの会感想。 | 菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

eeeeee

校内合宿。



それは。


1年生から6年生までの総勢18人の子が校内に2泊3日し、


弱音を吐かず、最後まで自分たちで食事支度も布団の上げ下ろしも、


とにかく一切をやる、という行事。



なにからなにまで、です。集合時間も、行事の進行も、準備も後始末も。


上級生はほかの子が昼寝をしている間に、米を研いでしかけておいたり、


一年生もそれぞれの仕事があって、お客さんではいられません。





息子なんか、ほんとうに落ち着きのない人なんだが、

びしっと背筋を伸ばして、


おわりの会の最初から最後まで聞いていて、表情まで

がらっと変わった感じでした。


(授業参観に行ったときはまるっきりうちでの息子と同じだったあせる





ほかの子たちもみんな。1年生なんか、ついこないだはあんなに幼かったのに、

もうみんな「聞く準備」もできるし、お返事もお辞儀もできる…。



そんでもって、最後に、



「さよなら」という儀式がありまして、


校内合宿を終わります、と言うと同時に、



生徒たちがみんな、


「やったぁー!!」


とそれまでの緊張をほどいて、お母さんたちのところに

表彰状(ひとりひとりに合わせたオリジナル表彰状なのだ)を

もってきたり、


合宿のことを報告したり、



打ち上げ、って雰囲気になったんです。



野球だったら、ビールをかけあっている感じ。



そのときの、ヤッタ!という表情の子どもたちがたまらんかったです。




いいもん見せてもらいましたー。


去年は仕事があって、このいいところを見逃しましたが、


来年もぜひ参加したいと思った私です。