義男の空  | 菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

eeeeee


菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」Powered by Ameba



義男の空 エアーダイブ




裂脳症という難病をもって生まれてきた標(しるべ)

と、その両親、


標の可能性を信じる小児脳外科医、高橋義男。




表紙の腕白小僧が義男の子供時代ですが、


じつはまだ、1巻と4巻が到着しておりませんあせる




数日前、北海道の友達と話したおりに薦められたマンガなのですが、


よし、大人買いじゃー、とAmazonで一気に注文してしまいました。




大人買いとかいいつつ、中古品プラス送料で定価よりやすいものは

中古で買うあたりが、大物にはなれないと感じます…。



まだ1歳の標が、命と脳の成長を賭けて手術にのぞみ、両親にマヒしているはずの

片手をかるくあげて、


(がんばってくるよ!)



菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」Powered by Ameba



と言ってでもいるかのような表情を浮かべる場面では、涙がこぼれました。



医療マンガとひとくくりにするのもなんですが、「ブラックジャックによろしく」に

出てきた双子の赤ちゃんと両親を思い出しました。自分の子どもの病気を受け入れること、

そしてその障害とともに生きる覚悟をすることは、


非常に時間がかかることのように思うのですが、


標の両親は、24時間で決意し、義男先生に手術を頼むのです。




このときの手術と、体が大きくなって、脳にたまった水を抜く為のシャント管が

体内で切れたときの手術、




菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」Powered by Ameba





そして不運が重なって、腹膜炎から感染症を起こして、命の火が消えかかった時、


標はいつも両親のもとに生還します。この腹膜炎でかかった病院の対応のひどさには

憤りを感じますが、



両親のSOSに義男は迅速に、人情味ゆたかに対応します。その医院の医者が、

無情にも、病院を変えるならどうぞ自分で行ってください、と云うのに対し、


義男はあらゆる手を打って、ヘリをだします。医療用のヘリではなく、おそらく義男の人脈の

広さによるものだと思いますが、ヘリからダイヤモンドダストの輝きをみたとき、


標の両親は、わが子の生還を確信するのです。




また、もうひとつ思い出したお話というか物語があるのですが、


それはまた別の記事で。





北海道の友達というのは、元祖!大食い王で知り合った友達ですが、

ひさしぶりに話せて、いろいろおすすめのマンガや本を教えられて、

よかったです。



今年は北海道に逢いに行きたいなあ…。