褒められて嬉しかった一言を教えて! | 菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

eeeeee

褒められて嬉しかった一言を教えて! ブログネタ:褒められて嬉しかった一言を教えて! 参加中
本文はここから



All About「美しい姿勢・歩き方」 ほめられて元気!心の背筋を伸ばしましょう
All About「ストレス」不要なストレスを減らせる「ほめ力」の効果


…こんなことを書くと意外でしょうが、私はほとんどのひとに、


「テレビで見るより実物の方が美人ですね」とほめられます。



うっそー。


私はむしろ、テレビでみる自分を実物よりきれい、と思って、

カメラさんに手をあわせておりますが。



というわけで、「美人」「若い」「肌がきれい」などのほめ言葉には、心を

動かさない私です。だっていくら私がずうずうしいったって、私は美人じゃないですよ。


(美人じゃない、といっているだけでべつに容姿について悩んだことは一度もない

ずうずうしうい奴なので、フォローしなくていいですみなさん)


そういう必死にひねりだしてくれたであろう、褒め言葉よりも、



「菅原さんは姿勢がいいなあ」


「字がきれいですね」(じつは汚い字なんだが、きれいに見えるように工夫している)


「言葉づかいがきれいですね」


という言葉を耳にしたときは、けっこううれしかったなあ。


なんか、「こころの美」をほめられたってことがうれしいというか。



ほんとうは、姿勢以外は気を抜くとぐだぐだなんだけど、

そう言われると、よっしゃあ、これからもそういう自分であろう、と

決意も新たにする感じだ。


姿勢がいい、字がきれい、言葉遣いがきれい。



いいほめ言葉ですよね。


大げさにいうと、生き方を肯定されているような気さえするぞ。



あと、だれでもそうだと思いますが、

自分の得意科目はほめられても素直に受け止められないみたい。



私の場合だと、


読書家ですね、とか、漢字をよく知っていますねとか、


大食い、すごいですね、かなあ。



だって、上には上がいるもん、と思っちゃう。

得意分野ほど、そうじゃないですか、けっこう。


人をほめるのって、難しいなあ(笑)。


だからこそ、一生懸命こっちのなけなしのいいところを

発見して褒めてくれた人のことは、ありがたいなと

思う。



…歯の浮くようなお世辞なんか、犬に食わせてやるけどね(笑)。




みなさんがほめられて嬉しかった一言はなんですか?