「家飲み」する時、何飲んでる? | 菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

eeeeee

「家飲み」する時、何飲んでる? ブログネタ:「家飲み」する時、何飲んでる? 参加中

私はその他 派!

本文はここから


「家飲み」する時、何飲んでる?
  • やっぱりビール
  • さっぱり缶チューハイやハイボール
  • こだわりワイン・日本酒
  • その他

気になる投票結果は!?

あの角ハイボールが、缶になった!
小雪さんの「おいしい角ハイボールのつくり方」(PC)
あの角ハイボールが、缶になった!
小雪さんの「おいしい角ハイボールのつくり方」

家飲み、っていっても、ナイトキャップなんですけどね。

あ、私、ナイトキャップを長年誤解してました。


ディズニーの白雪姫の小人たち、寝るときに
三角帽子をかぶっているでしょう?

あれだと思っていたんだよね。

寝るときにかぶる帽子くらい、気安くくつろいで飲める酒、

という意味に思っていたわけだ。

どう思いますか、この誤解。

自分でもバカだと思う。


でもまあ、そんな私がナイトキャップで飲むのは、
自家製果実酒。梅酒。コーヒー酒。苺酒。

こないだ風邪をひいたときは、にんにく酒を飲んでみたんだけど、
これが…生臭いというか…。

にんにく酒の作り方をみたら、皮を剥いたニンニクをかるく炒るんだって。

なるほどねーって感じです。果実酒のレシピもどんどこ進化してますねー。


秋も深まってきたので、りんご酒をつくっちゃおーかなーと
たくらんでおります。

昔は浴びるほど飲まなきゃ飲んだ気がしなかったもんですが、

いまは、寝つきがよくなるくらい、
すこしだけ、陽気な気分になりたいときに、

一杯だけで充分でやんす。


みなさんは、家飲みするときなにを飲みますか?

(主義として家では飲まない、という人も多そうですが)