グローバル・ビジョン。 | きみだけのつき。

グローバル・ビジョン。

グローバル・ビジョン」って番組しってます?



TwellV(BS12)で毎週日曜の夜9時からやってる、

ドキュメンタリー番組なんですが。

あと、ヒストリーチャンネルでもやってるみたいだけど、

我が家ではTwellVしか映らないのよ。

最近までこの番組のこと知らなかったんだけど、

世界各国の、日常というか、空気感というか、



世界をすごく身近に感じられる番組なんです。

この間見たのは「世界のお菓子」というテーマで、

マレーシアと、セルビアと、日本をとりあげてまして。

マレーシアは見たことないかんじの色とりどり(でも合成着色料はなし)の

お菓子が並ぶ屋台とを切り盛りしてるお嫁さんのおはなしで、

だんなさんに「なんでそんなに働くのか理解できない」と言わしめるほど( ̄m ̄〃)

でもそこは”子供が成人したら親は仕事をしない”という習慣が背景にあるらしいことや、

セルビアの代々続くお菓子作りの伝統を孫に伝える家族(一般家庭よ)の話では、

農作業から帰ってきた男性陣が、嬉々としてお菓子にぱくついてるとことか、

「日本とは違う文化」ってものをまるで自分がその場に行って、

体験したりあじわったような気分になっちゃいました。

ちなみに日本は、葛飾区で駄菓子屋さんを営む”おたねばあさん”のお話でした。

下町の人情あふれる絵にかいたような駄菓子屋さん。

お店に出るとまずいちばんに「ふがし」を口に入れるおばあちゃん。

「そろそろお昼」といいながらブタメン食べちゃうおばあちゃんヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

いっぱい買うと計算がアヤシクなるおばあちゃんだけど、

こんなおばあちゃんにいつまでもいてほしいよお。

説明するより、見てほしいんだけど~~。

過去4話分はネットで無料で配信してるからのぞいてみておくんなあ。

⇒ グローバル・ビジョン

「番組見逃し視聴」ってとこで見れるよ~。

ちなみに3月いっぱいはキャンペーンをやってるみたいで、

「番組見逃し視聴」を見てクイズに答えるとプレゼントが当たるのだ~。

⇒ プレゼント

興味のある方は見逃し視聴「世界の研究者」を見てからトライしてねん。

番組みるだけでもおもしろかったよ~。