ゴンです。

冷たい雨が、先ほどようやく上がったゴンシティです。

ここのところ、ずっとなかったプチ(インシュリン注射)が、今日のお昼すぎ、久々にありました。

 


食後30分から1時間後に、尿糖の値をみて注射、が基本なのですが、

おいらの場合、

食後1時間して、尿の値をみるためにお散歩をすると、そこで大体2+、
ところがそのまま20分ほど、町内をぐるっと一回りしてくると1+、

あるいは±0に限りなく近い数値に。
それでにいちゃん、インシュリン注射が打てなくなる。
そこで打ったら、おいら確実に「低血糖」に陥っちゃう。
にいちゃん、そのあたりを今日、獣医さんに相談にまいりました。

 

 

ニコ=先生 

運動すると大体どの子でも血糖値は下がるよ、それが「運動療法」だがね。

散歩のあとに数値が下がるのはごくごく自然なことだわ。
ショック=にいちゃん

えー、でもそうしたら先生、いつインシュリンを打ったらよいのですか?

タイミングがつかめんのですが。

ニコ

ん~、そのあたりがぼくもよーわからんのだわ、

普通は食後にガーっと上がるんだけど、ゴンちゃんの場合は上がらんのでしょう?

もしかしたら、まだ膵臓が多少働いとって、自分でインシュリンを分泌しとるんと違う?

ショック

だとしたら、もう打たんでもいいってことですか?

ニコ

いや、糖が下りとることに間違いはないもんで、打たんより打ったったほうがいいわさ。
でも気をつけやあね、低血糖になっちゃったら命取りだよ。
ショック

……。

怖いなあ。
どーしやあいいの。

では、先生、インシュリンを打たない限り、低血糖は起こさないですか?

ニコ

それはないね、それは心配しんでいいわ。
ショック

インシュリンを投与し続けないことによって、合併症のリスクが高まりますか?

ニコ

リスクが全くないとはいいきれんわ。
ただ、ゴンちゃんの場合、数値がべらぼうに上がっとるわけでないから、何とも言えんわ。

4+とか5+とかは、出とらんのでしょう?

ショック

はい…今のところは。
ニコ

だったらさあ、単位(注射投与の量)を減らしたったら?

ショック

打ったったほうが、打ったらんよりはいいということですか?

それがわずかな量だとしても。

ニコ

そりゃそうだわ。

量が少なくても、それはそれでちゃんと働いてくれとるから。

ショック

では、どのタイミングで?

ニコ

まあ、食後じゃなくっても、おしっこを計って、糖の値が高いときだわさ。
ショック

じゃあ、例えば、正午とか3時とかでも?

ニコ

いいんじゃない。

と、まあこんな会話が延々と続いたそう。
結果、本日、1時半~2時のお散歩にて、最初3+、最後もやはり3+だったため、帰宅後

ほぼ1週間ぶりのプチとなりました。
投与量は3単位(3目盛)。

その後、にいちゃんずっとおいらのことを観察してましたが、異常なしでした。

 

手探りの治療、不安との戦いがこれからも続くと思う、とにいちゃん。

お読みになられてる皆さん、疲れませんか?

おいらは疲れました。

どうもすみません。

 

 

青森のお土産イラストです。

hoku-tetuさんちの、ホクちゃん、てっちゃんです。ラッセラー!

 

めがさんちの、ヒロくん、虎太郎くんです。

ラッセラー、ラッセラー!

 

ポコちゃんです。ラッセラー!

 

柴五郎くんです。ラッセラー!

 

ちゃちゃ丸さんちの、ちょこちゃんです。ラッセラー!

 

ナッツちゃんです。ラッセラー!

 

0701yasukoさんちのミニチュアダックスくんです。ラッセラー!

 

太陽くんです。ラッセラー!

 

黒柴ちゃこちゃんです。ラッセラー!

 

ゆきさんちのらんちゃんです。ラッセラー!

 

ビッケパパさんちのビッケくんです。ラッセラー!

 

エンメルさんちの、春ちゃんと歩夢ちゃんです。ラッセラー!

 

茶々さんちの、美都ちゃんとアコたんです。ラッセラー!

 

まろあん家のまろんちゃんとあんずちゃんです。ラッセラー、ラッセラー!

 

くまちゃんです。ラッセラー!

 

サブママ、その後お加減はいかがでしょうか。何卒お大事に…。

 

まだ描けてないお友達は、このあと順次アップしてまいりますね♪

ところで、赤柴りょうくんと白柴かいくんのママから、イラストの保存方法がわからないとのコメントを頂戴致しました。

ところが、にいちゃんはスマホを持っておらず、スマホでの保存方法がわかりません。

おわかりになる方は是非、保存方法を教えて差し上げて下さい。

http://ameblo.jp/hirohirorin1203/

ちなみにパソコンの場合は、
画像上にカーソル(マウス)を乗せ、右クリック「画像を保存する」を選択します。
予め用意しておいたフォルダを開きその中へ、あるいはデスクトップ上に保存下さいね。

 

ゴン、青森へゆく6、鯛島を見にゆくの巻 

は明日以降ご紹介致します。

本日もゴンブログをお読み下さり、ありがとうございました。