ゴンです。
冷たいですね。
今朝の外気は0℃でした!

冷たいわけだ。

いよいよ冬本番、皆さん、どうかご自愛下さい。

さて10月9日、土曜日。
青森県下北半島、ここ薬研温泉のお天気はあいにくの雨。
でも土砂降りではなく、パラパラ。

まあこれくらいならいいよ。
暑いよりはいいよ。
オッケー!
さあ、今日は仏ヶ浦にまで足を伸ばします。

いくど、おとっちゃん、にいちゃん!

そしておっかちゃん、準備はいいか!

と、その前にまずは腹ごしらえ。
お宿の朝食を食堂にて頂きます。

メインはぎょうじゃにんにくの玉子とじ。
もちろん女将さんが山で採ってきて下さったものです。

いかのパリパリお刺身も美味!
ああ、山の滋味に海鮮。
青森、そして下北の薬研で味わう地元のお料理を朝から…贅沢。


女将さんの楽しい話についつい聞き入り、出発は9時半すぎに。
まずは大畑川沿いに大畑町へと北進。
ここのコンビニでにいちゃんおいらの朝食をゲット。
フランクフルトにバナナ、どちらもおいらの大好物だもんね。
で、大畑町から西に向け海岸線をひたすら走ります。

 

バス停発見!

シンブルでかわいいバスのイラストが目をひきます!

このあたりは下北交通さんのなわばりでやんす。
赤岩ってバス停。

11月から4月まで半年の間、雪に閉ざされる。
だからバス停にはちゃんと待合室が。
で、西を見るとこんな感じ。

なんとなくうらびれてるっていうか、旅愁をそそるというか、お天気も相まって…。

近くには看板が…。

で、またしばらく走ると、広い駐車場に出ました。

あいにくの天気。
気温は10℃です。

でも風がなく、意外と冷たく感じず。

愛知は10月に入っても20℃超えの日もあったりして、かえって心地よく感じられ…。

前方に小島が。

てっぺんに木が生えててなかなか絵になるね。

おいらも散策。

こっからハワイまで6020㎞といわれてもなかなかピンとこねえな。

で、また看板がありました。

ジオパークって何だ?

石碑もあるぞ。

布海苔って何だ?

振り返ると「ふのりちゃん」とある。
きっとこの辺りの磯で採れる海苔なんだろうなあ。
おいしいだろうね、きっと。

食べてみたい。
 

もひとつ看板。

そうか、このあたりは風間浦村(かざまうらむら)になるんだね。
晴れてれば対岸の北海道、函館や恵山が望めたはず。

でもこの天気ではぼんやり…灰色の海ばかり。
やっぱりハワイっていうより、津軽海峡をはさんだ北海道を身近に感じちゃう。


大間へはあとから寄る事に、一旦通過。
で、佐井という町にやってきました。

の、津軽海峡文化館。

で、ここは道の駅のようです。
お土産売り場と観光案内所がありました。

青森のご当地キャラクター、いくべぇクンがお出迎え。

きゃー、かっけー!

めっちゃかわいいー!

にいちゃん、ハイテンション!

で、この子↓は誰?

佐井のキャラクンでしょうか?

かっけー!

こんちわ。

 

で、館内のポスターをパチリ。

そうか、ここからこのお船に乗って仏ヶ浦に行けるんだ。
青森市や津軽半島の蟹田ってとこへも。
但し、この日、青森市行きは欠航。
陸奥湾の波が高いらしく…。
昨日も結構荒れてたもんなあ。

さあ皆さん、仏ヶ浦までまいりましょう。

我々は陸路にて。
ここから約小1時間南下するらしい。

おいらについてきて!

<続く>