花育とは・・・ | 大阪 「花育」で感性を育み笑顔に

大阪 「花育」で感性を育み笑顔に

お子さまから大人の方まで!!感性を育み笑顔になっていただける内容のサロンです♪

おひとり、おひとりの思いと笑顔を大切に育みたい。

 

そんな笑顔のお手伝いを「花育」を通してさせていただきます。


形を作るアレンジメント教室ではなく、
お花を使って自分の感性を自由に表現する「花育」。

 

 

花フレッシュなお花を「見る」「触れる」
「香る」「自由に表現する」事で思考力・発想力を豊かにします。
いのちあるお花への思いやりの心を育む『花育』は、年齢・性別関係なく喜んでいただいています。
※アレンジメントや生け花教室ではありません。

 

 

花花育を体験していただくことでこんな効果があります。

大人の方は、癒しの効果、時間を持っていただけるだけでなく

自由にお花を触れることによって、

常識にとらわれなくても良いことに気が付く機会にもなります。

なので、その後の生活に心にゆとりができるキッカケにしていただけます。

 

お子様には、豊かな感性を育むツールとして活用していただけます。

周りから褒めてもらえることによって、自己肯定感がアップし、

これからの自由な発想を求められる世の中で、

存分に力を発揮できる大人へ導くキッカケとなります。

 

 

 

花花育体験とは・・・

 

・まずは花器からご自由にアレンジしていただきます。

 

・花器のデコレーションが出来たら、はじめの1本を選んでいただきます。

 

・あとはご自身の感性のまま、ご自由にアレンジしていただきます。

 

・個性あふれる作品はみなさん素敵なんですよ。

出来上がった作品への「満足感・達成感」
ご家族や周りの方々からの温かな言葉がけなど
周りに認めてもらえることで育つ「自己設定感」
そして、いのちあるお花への「思いやりの心」
大切に育むお手伝いをしています。


また、お花の癒しの力、お花の持つ意味や色から
花 自分の心にそっと寄り添い向き合う
花 自分を表現することの楽しさ
花 自分を慈しむことの大切さ


をお伝えしていきたい・・・
そんな思いで活動しているサロンです。

 

 

 

【活動実績】

futabato. 蓮美幼児学園様での特別教室としてご利用いただいています。

futabato. 西宮市の放課後児童デイサービス『はうる』様でもご利用いただいています。

futabato. 阿倍野ハルカス様での縁活でのイベント開催させていただきました。

futabato. 上本町近鉄様でのイベント開催させていただきました。

futabato. 服部緑地都市緑化植物園(花あそびnoae♪~花育de笑顔として活動)
futabato. 高齢者施設にてボランティア活動

futabato. クレオ大阪中央フエスタに出店

※各団体様、個人様のイベント出店のご依頼も承っていますので、お気軽にお問い合わせください。
 

 
 
 
おとこのこおんなのこ お子さまのための花育の様子
{67DF3578-BA33-4723-BF83-409F4D168399:01}
 
{D4B32212-CA0E-404B-AD0F-0BD0B07E784B:01}
 
 
ママりん 子育てママのための花育
{50B0C861-674F-4BBE-8E23-2ADCD09BEA73:01}
 
{B3039545-C8B7-4C0B-B239-1F5081B8D49D:01}

 

 

 

花 参加していただいた方々に素敵なご感想を頂いています。

花育体験

ありがとうございました。

 

母のことを想いながらの

楽しい時間でした♡

Thank you Ms.Akiko♡

 

アキコ先生

素敵な時間を

ありがとうございました♡

初めて、アレンジ・ワクワク

アキコ先生とお話しながら

楽しい時間

あっという間でした。

おうちにも 花を 取り入れます。

 

花育講座に参加させていただいて!!

本日は、母の日の花育に参加させて

いただいて自己流でやっていたフラワー

アレンジメントの基本的なオアシスの

使い方を初め、本当にフラワーアレンジメントを

するには知っていないといかないことを優しく

ていねいに教えてくださってありがとうござい

ました。

 

花育?

と思って参加しました。

でも、よくわかりました。

本当に花にふれて、夢中になれて

色んなこと思い感じながら

とっても幸せな気分になりました。

今日受講して楽しさを学びました。

ありがとうございました。

 

たのしかったよ。

またあそぼうね。

 

とっても楽しい

ひとときを

ありがとう

ございました

可愛くて輝くお花を

見つめながら心ポカポカ

素敵な時間が過ごせました。

笑顔いっぱいになれました。