結婚するにあたって、けっこう必要な手続きがけっこういっぱいあって。
名前を変えて医療を行うわけだから、まぁ当然っちゃあ当然。
ただ一言で言うと、
「めんどくさい」
勤務先によっては秘書さんがやってくれることも多いんだけど、
なんせ大学病院はそんな甘いことはいってられない。
全部自分でやらなきゃならない。
いつか可愛い後輩ちゃんたちにアドバイスできるよう
書き留めておくことにしました。
普通の手続きはまた別に書くとして
とりあえず、特殊な手続き3種類
①医師免許
②保険医
③麻薬取扱免許
つきつめていくと全部厚生労働省管轄になるんだろうけど、
それぞれ直接の管轄は違うので、別々に手続きしなきゃなんない。
じつに
「めんどくさい」
ただ、遅れると遅延届なるものを書かなきゃならないので
さらに手間がかかる。
時間みつけてささっとやっちゃうのが吉。
ちなみに遅延届は
①医師免許→30日以内
②保険医登録→10日以内
③麻薬取扱免許→15日以内
なので、入籍後早々の届け出が必要ですが、その期間通りに提出できる人の方が少ないと思う。
実際遅れてもたいしたことは言われないみたい。
ってか、今厚生労働省大臣だれだょ。
①医師免許/医籍の訂正
厚生労働省管轄
必要なもの:免許原本、戸籍謄本or抄本(取得から6日以内のもの)、認印、申請書類
手数料:1000円(収入印紙)→区役所の売店で売っています。
場合によっては+50円切手
*医師免許の発行は2-3ヶ月かかります。もっと早くに証明書が必要という場合は、証明はがきだけ先に送ってもらうこともできます。
はがきは所定のものを準備してくれているので、50円切手を持っていけばOK。
窓口:所轄の保健所(自治体によっては県庁)
私の場合は白石区役所に隣接する保健センターに行きました。
電子政府の総合窓口イーカブ(http://www.e-gov.go.jp/
)で申請書類がダウンロードできます。
トップ
☛上部オビの行政手続案内検索
☛キーワード:医籍の訂正 と登録すると、医科、歯科の2項目がヒット
☛医籍の訂正と免許証書換え申請手続き
②保険医
社会保険庁管轄
必要なもの:保険医登録票原本、戸籍謄本もしくは抄本、申請書類
窓口:所轄の地方厚生局。北海道であれば北海道厚生局(北区北8条西1丁目1-2)
http://kouseikyoku.mhlw.go.jp/hokkaido/index.html
郵送もしくは電子申請も利用できます。
私は事前に電話して、郵送しました。011-796-5105
申請書類は上記HPでダウンロードできます。
施設番号がわからなければそのまま空欄のままでよいとのこと。
トップ
☛左オビの申請・届出等の手続案内
☛医療課:保険医・保険薬剤師の登録等に関する申請・届出
☛保険医・保険薬剤師氏名変更届
こちらはすぐ発行してくれるので、2-3日で手元に届きます。
③麻薬取扱免許
これはさすがの大学病院も、医局秘書さんがやってくました。
麻薬は普通病院で管理しているとことが多いので・・・
必要なものは、戸籍抄本と2600円の収入印紙と印鑑です。