急に涼しくなり、秋の気配を感じる札幌。日を追うごとに朝晩冷え込み始めました。
ああさようなら、夏。

こんにちは、九州育ちの長野です。

今日は、個人的なブログになりそうです。
(仕事中ですが)

北海道に来て2回目の夏の終わり。やりたいことリストはまだまだ道半ばなのですが、そのなかで、もうすぐシーズンを迎えるものがあります。

「秋鮭」

すごいですよね、北海道。

農産・畜産に関してなのですが、ここ北海道に来るまでは「北海道には負けんよね~」と思っていました。しかし、お米のおいしさ、野菜のおいしさと豊富さ、自給率の高さには脱帽。お肉もしかりです。豚もラムもおいしい。

そして水産・・・。敵う気がしません。
(熊本・天草の天然ものの美味しさはまた感動するものがありますが)
北海道はというと、鮭・いくら・ホタテ・生ウニなどがそれぞれの旬の時期にはスーパーで大量に並んでいます。

こんなのとか

※画像は筋子

筋子(いくらのほぐす前←九州では出回りませんので、こちらに来るまで知りませんでした)は秋から冬にかけて並びますが、家庭ではこれをほぐしていくらのしょうゆ漬け(家庭料理・漁師料理)をするんですって。このことを知った日から、いつかやりたいとずっと胸に温めているのですが、なかなか実行に移せず。

でも今年こそ、やってみたいです。

秋鮭を一尾買ってきて、丸ごと使いきれるような人間になりたいです(笑)


あとは三平汁、ちゃんちゃん焼き、いももち、こふきいも塩辛添え、フキの入った煮物・・・


作ってみたいものばかり・・・。


こんな感じなので、痩せたいのに痩せられません(言い訳)


北海道の郷土料理、是非弊社会場で教えてください。
勉強したいです!もぐもぐ!

見学や葬儀のご相談も随時行っております。
会場や日によりご来館いただける時間が異なる場合がごさいますので、お気軽にお電話くださいませ。

お待ちしております~♪

くいしんぼう長野でした(笑)