空を見上げてさ! | 蟹と共に

蟹と共に

東京在住、還暦間近の扁平肺ガン患者。ブログタイトルの「蟹」は英語でガンをcancer(蟹のこと)というから。ガンを告知されたいじょうガンと共に生きるわけです。ブログを通じて同じ病気の方々と交流がもてればいいなぁと思っています。

進行性の病気持ち、何かというと息苦しくなって動悸がして凹む。
まともな日常生活なんて望めないかも。
いや、抗ガン剤治療が終われば、もう少し体調良くなるかも。
主治医は「問題ないけどなぁ」といい
気持ちの問題かと受診した心療内科では「あなたはぜったい大丈夫!精神科の薬なんか飲む必要ないよ」と。
それでも不安や恐怖と戦ってて、時には怒り、泣きたいのに泣けない自分に苛立つ。

空を見上げる。
秋空、
青いなぁ、きれいだなぁ、ありがとう
こんなことで充分なんだ
大丈夫なんだ