フラワーアレンジ講座 「自分で束ねるご褒美ブーケ」 | パリStyleのフラワー教室 LIBERTY ROSE 「日々iroiro」

パリStyleのフラワー教室 LIBERTY ROSE 「日々iroiro」

 フラワー講師のプライベート&3人子育ての日常あれこれ
      レッスンBLOGはHPに掲載中です!

昨日、息子の通う幼稚園の母の会で
「自分で束ねるご褒美ブーケ」と題して
フラワーアレンジメントの講師を務めさせて頂きました!

20名様限定だったのですが、
たくさんのお申込みを頂戴しまして、
場所の関係から抽選をさせて頂きました。


本当にありがとうございました。


5月から構想と準備を重ね、
ずーっと花材を考えていました。



あれこれと思いを巡らせたのですが、
結局たどり着いたのは、こちらでした。

















バラです!

私はお花の中で、一番バラが好きです。


そしてそのバラが今まさに旬で、
たくさんの種類が出回っていて、
そしてお買い得。

今なら、少ない予算でもたくさんのバラを使って頂ける!

そう思って仕入れたバラたち100本以上♪
幼稚園出発前、我が家の廊下でスタンバイ中の写真です。



気温が上がってきたので、花持ちを考えて、
「スパイラル・ブーケ」のレッスンにしました。
作ったブーケは、ガラスベースに活けて頂けるよう、
そちらも一工夫!


ガラスベースもお持ち帰り頂いて、
帰宅後すぐに飾って頂けるようにしました。


















スパイラル・ブーケは、茎がらせんになるように
束ねていきます。
簡単なようで、実際にやってみると
手の中で茎がどんどん動いてしまう難しいテクニックです。


「手が痛い~!」

「緩ませてお花を調節するだなんて無理です~」


など、色々な声が上がっていましたが、
その都度、目の前で私が組むのを見て頂いて、


「それでは、もう一度組んでみましょうね♪」


と、多分皆様の想像以上のスパルタなレッスンだったと思います(苦笑)









「このレッスンが一生に一度のお花のレッスンになる方も
いらっしゃるかもしれない!」


と思ったら、この「スパイラル・テクニック」は、
大げさですが、覚えたら一生もの、
ぜひ覚えて帰って頂きたいと思ったのです。


実際、私が今まで修得してきたあらゆるテクニックの中でも
この「スパイラル・テクニック」が、
仕事でも、日常の中でも、一番役立つと感じているからです。



実際に作って頂いた完成形がこちらです!









レッスン終了後、

「すごく分かりやすかったし、楽しかったです!」

「素敵な時間でした~♪」

「とても気に入って、満足しています!」

「家でもまた、やってみます☆」


とたくさんのお声を頂戴して、私も本当に嬉しかったです。
20名様のレッスンは、
私にとってはとても大きなお仕事で、
この1カ月、ずーっと考えに考えてきました。


それが無事に終わって、
そして皆様に喜んで頂けて、心底ほっとしました。


これは、ひとえに、この会を企画してくれた役員の方々の
心強いサポートがあったから、なしえたこと。
役員の皆様には、
感謝してもしきれないほど感謝の気持ちでいっぱいです。


本当にありがとうございました。


こうしてお花のお仕事にお声をかけて頂けることが
とても幸せです。
今の私にできることを、精一杯やらせて頂いて、
「ご期待以上の何か」をお届けしたいと
いつも、心から思っています。




kanamiko






New 「LIBERTY ROSE」オフィシャルブログ→☆☆☆


DFAフローリスト資格認定協会認定校
東京・杉並・吉祥寺・井の頭線
パリスタイルのフラワーアレンジメント/プリザーブドフラワー教室
「LIBERTY ROSE」 HP→☆☆


DFAフローリスト資格認定協会HP→