電動アシスト車椅子を少し視野に入れてる私。

電動車椅子までは必要としてないので、それと違いアシストは少しむあの手助けをしてくれる。
ようは電動自転車と同じ。

学校側からも少し相談されてるので市からOKが出れば欲しい車椅子。

けどね・・・一応電動車椅子なので手帳1級じゃないと申請できないらしい。
2年前に2級から1級に変えてもらおうと担当医に相談したんだけど、1級にする理由があるのかと聞かれたとき特に何もなかった
「診断書にはお金もかかるし、1級も2級も変わらない。何か1級にする必要があれば次回にしたらどう??」
と言われたんだよねぇ

この夏に申請する予定。
まず1級にして、それからまた役所で電動車椅子の申請をしようと考えてます!!!

車椅子4台目が出来上がったばかり。
装具も2足製作中。

正直お金がかかりすぎてます。

けど、お金にはかえれないものがある。

むあには不自由な思いをさせたくありません。
これはみんなそうだと思う^^

子供の為に親が動いてあげなければ。

健常児だけの親には分からない苦労がありますがそれは受け止め、いい経験だと思ってます。


むあは3歳児の時に障碍者手帳2級を交付されました。
いつかは1級になるんだろうと思ってましたが現実になってきました。

あれから8年が経ちます。

本当に月日が流れるのは早い。

後悔しない人生を送りたい。