チュールに透けるサテンのバラ!@先輩の手作りドレス | 手作りウェディングドレス・1日20分3ヶ月で完成!メリットいっぱいウエディングドレス

チュールに透けるサテンのバラ!@先輩の手作りドレス

バラが咲き誇るプリンセスラインのドレス!

バルーンシルエットになるよう。チュールをふんわりと重ねています。

お母様がお嬢様のために、心を込めてお作りになりました(⌒∇⌒)

 

☆彡西澤智恵子様のドレス☆彡

 

手作りをしようと思ったきっかけ

子供の頃からドレスを作っていました。ウエディングドレスを作るのが夢でした。

キット選びのポイント

サポートがしっかりしていた事。
作りたいデザインのパターンをおこしてもらえる事。

洋裁のご経験は

独学で本を見ながら…

ドレスデザインのこだわりのポイント

巻きバラを作り付けました。
カラードレスは後ろのリボンを帯び風に、目標のデザインに近づけることように頑張りました。

完成までのお時間

ほとんど夜の作業でした。リフォームやら法事やら、ゴタゴタしていた割には2着で3ヶ月くらいかと。一日中縫えていたら1週間で出来るかもしれません。

作製中は

ファスナーが難しかったです。
あと、一緒に住んでいなかったので、試着が思うように出来ず、補正が大変でした。
説明通りに進めれば、意外と簡単にできました。

一番楽しかった点

形になってきた時…でしょうか。一つ一つのパーツが繋がって立体的になっていく時です。

ドレスが完成した時は

最高に嬉しかったです。早く皆さんに見ていただきたかったです。

お式の際は

ゲストどころか式場のスタッフの方々にも、クオリティーが高く、手作りとはとても思えない…と言われました。

皆さんへのアドバイス

高いレンタルドレスよりもお安く、お気に入りのデザインが作れます。娘もブランドの写真からパターンをおこしてもらい、それに近いものができました。満足度120%です。トライしてみてください。

 

ほんとうに素敵なドレスです~実は、カラードレスはウエディングドレスの型紙を基に、お母様とお嬢様でアレンジしてお作りになったのです(^▽^)/お色と、重ねる生地の変更で、同じ型紙からとは思えないくらいですよね!

こんな風に、いろいろできるのも手作りのいい所です(#^^#)

12月は定例のご相談会も開催しますので、ぜひ、いらしてくださいね♪