元気いっぱいビタミンカラーのグラデーション 【500色の色えんぴつ】その2 | 魔女のほうき

魔女のほうき

福岡の街に棲みついた魔女パープルが美味しいモノ、かわいいモノ、綺麗なモノ、気持ちいいモノを好奇心の赴くままに探究するブログです。近頃は、フラにロミロミとHawaiiづいているパープルです。

魔女のほうき-500色の色えんぴつ

FELISSIMOの500色の色えんぴつ

昨日の続きです。


今日は、地元福岡にちなんだ色から。


博多の辛子明太子(4.9R 5.8/13.6)

- 命がけの恋・バラ色のメガネ -

どんなに強く反対されても、異性への愛には生命をかけて行動するタイプ。

ニッポニア・ニッポンと同じように、このピンク系の色は人が可愛らしく見える色。

この色は色彩計画のアクセント・カラーになる。

しかし、使いすぎは禁物。パラ色のメガネを通して見える空想の世界(cloud-cuckoo land;ギリシアのAristophanesの作品より)になりかねない。


博多の辛子明太子と命がけの恋って結びつかないんですけど…


フロリダのオレンジ(7.8R 6.3/13.6)

- 親交・友愛 -

この色を嫌うタイプは、人間関係で親密な仲を持続できない。この色を見向きもしないタイプは、政治家、牧師、背中をポンと叩く人(backslapper)、使い古された格言や詩をやたらに引き合いに出す人たちである。しかも共通して、生活はきびしくビジネス一辺倒。


ほろ酔いのピーチフィズと同じですね。なぜか手を抜かれた気がする…


盛夏の鬼百合(0.02YR 6.5/13.9)

- 広い心・行動力・おっちょこちょい -

心が広く、いつも斬新なアイデアを次から次へと提供する。すこぶる陽気で「おっちょこちょい」なところがあるので、精神的な信頼を集めることができない。

行動型・実戦タイプの人柄から必要以上の気取りやスタイルを固持しないため、人から誤解されるきらいがある。


なんか手厳しいなぁ。ちょっと黄色によるとお調子者になっちゃうみたいです。


アステカ王国のダリヤ(0.01YR 6.7/13.0)

- 訴求力・激励 -

この色で身の回りを飾ったり、いつもこの色しか着ないといった傾向は、その人の体が、橙が持つ赤と黄の刺激的な性質を必要としているからである。

この色は少しあれば訴求力を発揮する。不活発な色彩設計にこの色をアクセント・カラーに加えるとたちまち活発な感触を展開し、元気づけてくれる。

作業服にはこの色を薄めて多く使うと成功する。


企業経営者の皆さん、この色を作業服に使うといいそうですよ。


7月のグレープフルーツ(6.50R 6.2/13.0)

- 愛の告白・大きい真心 -

愛情豊かで、積極的。好きな人に愛を告白し、細かい気配りと分担を積極的にかって出るタイプ。

精神的にバランスを取り、大きい真心で受け止める。


クランベリージャム(7.68R 5.1/14.0)

- 外向性・勇敢・深い思いやり -

外向的だが、実は内気を克服しようと懸命である。いつも元気いっぱい。

物事には衝動的だが、勇敢なところがあり、進取の気性に富んでいる。

深い思いやりがあって、人間愛で時々心を痛める。

自分にとっての人生はたくさんの意味を持つものと思って、逞しく生き抜こうと努力するタイプ。


この色が好きな人と友達になりたいと思う一方、自分のダメさ加減に落ち込みそう…


コンソメボラーニュ(8.47R 6.8/11.7)

- スポーツ派・目標設定・生き返るようなアクション -

スポーツ派で、ピチピチした身体を使って仕事を実践的にこなす。目標設定が適切で、スケジュール表に従って邁進する。この色の服を着て生き返るようなアクションを楽しむ。

この色は理性より感情に訴え、同時に自律神経を活性化させ、食欲をうながし、空腹感を喚起させ、消化作業を助ける。


なんだか病院にこの色を使うとよさそうですね。


メキシコの百日草(6.46R 5.6/13.5)

- 生命力・指導力 -

豊かなエネルギーをたくわえ、弛緩やスランプをなんなく克服する。他方、どん欲な野心を燃やすこともあり、それだけに適切な抑制や熟慮に欠け、目的・手段を選ばず、行動は猪突猛進タイプ。

趣味・作法など必ずしも精錬されているとはいえない。

生命力、機敏な行動力、指導力は天賦の才である。


なにやら男性的な色ですね。


丘の上のポピー(5.87R 6.1/14.0)

- 無邪気・女性 -

感性豊かで、相手の皮肉癖を矯正する。元来この色は無邪気の色であり、女性そのものの色で、夜明けの色、激しい気性の人や子供じみた人々にこの色を見せてはいけない。

但し気の滅入りやスランプを消散させてくれる色である。


すこしピンクが入ると、とたんに女性の色になるんですね。


キッシング・グラミー(6.94R 5.8/11.1)

- 気まぐれ・移り気・最後の友は最善の友 -

気まぐれで移り気。心理学者D・シャープは、「この色を好む人は結婚にほど遠く、見込み薄である。が、大きな楽しみを与える人で、人付き合いが大いによい。

周囲の人々にとって彼の存在は一つの愛であり、人々に優しさを残す」と言っている。


あんまりうれしくないかも…


ランプの灯火(5.83R 6.8/10.3)

- 決断力・ヘリオトロープの香り -

アイデアがユニークで、強い決断力の持ち主。人の反対を恐れないで積極的な行動に転じる。

歯切れがよく、ヘリオトロープの香りを放ち、気持ちの良い身のこなしをする。


ヘリオトロープの香りって、よく分からないんですけど…


黄昏のスフィンクス(8.25R 6.4/10.0)

- ロマンティック・幸福な主人公 -

ロマンティックで豊かな生活をエンジョイする。いつも小説やドラマの幸福な主人公に感情移入して気高さに憧れる。粘り強さがないのでトラブルを解決するのに手間取るが、身を守る本能は抜群。


この色が好きな女子は幸せになれるかも。


愛のキューピッド(4.63R 6.6/R8.5)

- 少女・自分以上のもの・より気高いもの -

最高に愛らしく、普遍的な愛の持ち主。いつも慎ましい品のよい服装で人に交換を与える。

時には少女のように、内気で繊細だが、自分が楽しむより人を楽しませることを心がける。

その存在感はほのぼのとした温かさがあり、何かしら「自分以上のもの」「より気高いもの」が感じられる。


これは、男性にとっては最高の女性なのでは。


以上、今月の25色の紹介でした。

少しの違いでだいぶんその色の持つ性質って違うもんなんですね。

たぶん女子にとっては、ピンク系の色が混ざってるのがいいってことなのかな。