【独偏ベストテン 12-2】 岡田奈々のシングル作品 (資料編) | 歌謡曲(J-POP)のススメ

歌謡曲(J-POP)のススメ

音楽といっても数々あれど、歌謡曲ほど誰もが楽しめるジャンルは恐らく他にありません。このブログでは主に、歌謡曲最盛期と言われる70~80年代の作品紹介を通じて、その楽しさ・素晴らしさを少しでも伝えられればと思っています。リアルタイムで知らない若い世代の方もぜひ!

 こんばんは、wishy-washy@徐行運転中です。

 今回は、6/12にアップした記事「岡田奈々シングル作品 独偏ベストテン」の「補足編」をお送りします。私がブログデビューして2ヶ月半が経過して、記事を書くのにだんだん慣れてきた頃の記事です。読者数も少しずつ増えて
、バラエティに富んだコメントが戴ける楽しさも味わえるようになってきた時期でもありますね

  例によって、岡田奈々のシングル作品(A面のみ16作品)の一覧表(発売順)を、オリコン最高位/オリコン売り上げ枚数と併せたデータ集をアップしておきます。また、元記事に貼ってあったYouTubeの一部が削除されていたので、差し替えしておきました



(1) エントリーシングル作品一覧

 独偏ベストテンの上位3曲を太い赤字で、4~10位にランキングされた作品を太い青字でそれぞれ示しました。データベースとしてご利用頂ければと思います

===========================================================================

【岡田奈々 シングルA面一覧】

アーティスト/タイトル/作詞/作曲/編曲/発売日/オリコン最高位/オリコン売り上げ枚数
岡田奈々/ひとりごと/松本隆/都倉俊一/都倉俊一/1975.5.10/38位/7.3万枚
岡田奈々/女学生/松本隆/都倉俊一/都倉俊一/1975.8.25/53位/3.0万枚
岡田奈々/くちづけ/松本隆/森田公一/竜崎孝路/1975.12.10/68位/2.4万枚
岡田奈々/青春の坂道/松本隆/森田公一/瀬尾一三/1976.3.10/23位/10.6万枚
岡田奈々/若い季節/松本隆/佐藤健/瀬尾一三/1976.6.10/36位/5.6万枚
岡田奈々/手編みのプレゼント/松本隆/佐藤健/瀬尾一三/1976.9.10/30位/7.9万枚

岡田奈々/かざらない青春/松本隆/佐藤健/瀬尾一三/1976.12.21/48位/3.8万枚
岡田奈々/そよ風と私/藤公之介/森田公一/高田弘/1977.4.10/24位/6.9万枚
岡田奈々/らぶ すてっぷ じゃんぷ/有馬三恵子/森田公一/萩田光雄/1977.7.10/69位/1.8万枚

岡田奈々/求愛専科/有馬三恵子/森田公一/船山基紀/1977.9.25/49位/4.1万枚
岡田奈々/バイバイ・ララバイ/竜真知子/佐藤健/萩田光雄/1978.2.10/81位/0.8万枚
岡田奈々/だめですか/たかたかし/馬飼野康二/J. Fibby/1978.4.25/100位/0.2万枚
岡田奈々/湘南海岸通り/たかたかし/馬飼野康二/戸塚修/1978.9.21/圏外/圏外
岡田奈々/賭け/山川啓介/佐藤健/佐藤健/1979.3.21/圏外/圏外

岡田奈々/静舞 -クワイエット・ダンス-/三浦徳子/佐藤健/佐藤健/1980.10.21/圏外/圏外
岡田奈々/イッツ・フォー・ユー/小比類巻かほる/竹澤好隆/渡辺博也/1986.2.5/圏外/圏外
===========================================================================

 
木之内みどりと並んで、今は亡きNAV(Nippon Audio Video)レコード(我が国初のアイドル専門レーベル)を象徴するような存在だった岡田奈々さん。改めてシングル一覧を眺めながら頭の中で曲を反芻(はんすう)してみると、お世辞にも「歌唱力がある」とは言えない彼女の「歌唱力以外の良質な部分」を、プロ作家陣ができるだけ引き出そうと懸命に作品づくりをしたであろうこと、容易に想像がつきますね

 そんなハイレベルな作品群の数々を享受しつつ、明日への鋭気を養える境遇。
もしかすると自分ってばけっこうゼイタクな立場なんじゃないのか・・・? と、ふと思ったりする今日この頃だったりするのです

 それでは、今日のところはこの辺で~