二人目不妊ランキングに参加中

↑こちらをのぞいてみると、役立つ情報満載の赤ちゃん待ちブログが見られます。


皆さん、おはようございます。

5月18日に卵管造影してきました。前回、造影をしたのは、おそらく2年前の同じ時期。違う病院で女医にしてもらったんですけど、なぜかものすごく痛かったです。しかもその女医が、とてもクールでキツイイメージだったので、それも原因で病院を変わりました。不妊治療で病院へ通う時って、皆さんもご存じでしょうけど、この日しかダメって、なることが多いんですよね~。そうなると、先生を選べない。今、通院している病院は、先生が1人なので、安心して通院出来ています。しかも、予約も15分の枠へ1人しか入れないので、予約なしで行かない限りはそんなに混みあうこともなくって、とても快適に通院できています。病院との相性って、私はとっても大事だと思っています。もちろん先生との相性もあるけど、その他の看護師さん、事務の方…すべての方がいいのがベストかな~って思っています。今、通っている病院は、幸せなことに、そのすべてがそろっています。

でも、ちょっと難点が先生が1人と言うこともあり、体外受精が出来ないこと。今すぐにはステップアップはしないつもりですが、将来的には視野に入ってないわけではないので、その時、どこの病院にするか…、ちょっと悩んでいます。

おおおっと、前置きが長くなりましたが、今回の造影の検査についてです。

まずは痛みについてなんですが、全く痛くなくって、すぐに終わったので、かなり拍子抜けしました。先生の技術ってすごいなぁ~って思いました。器具を入れる時は痛くなかったのですが、その後造影剤を流す時に、生理痛の重た~い感じが少しありました。

結果は…、詰まってはいませんでしたが、右と左だと造影剤の流れる速度が違うらしく、左の方が流れが良く、右は詰まっているわけではないけど、真ん中あたりで少し流れが止まって、そのあとゆっくり流れた感じでした。

確か2年前の検査の時も同じような感じだったので、目に見えない癒着などはあるでしょうが、見た目にはあまり卵管の状態が悪化していないみたいで、ちょっと安心しました。

検査後の診察で、これからどうするか…と、言うことを相談したのですが、右(内膜症があった方なんです)の流れが悪いので、通水しつつタイミングを見ていくってのはどうですか?と提案されました。

でも、カルテを調べてもらうと、私の排卵はたいてい左からのことが多くて、その点はちょっとだけラッキーかも?って思いました。

だけど、タイトルにも書いてるんですが通水するのに、毎回5000円ぐらいかかるそうなんです。それ以外にタイミングを見るために1回、もしくは2回通院するとなると、1回のタイミングで1万円かかると思うと、ちょっとどうしようかと悩んでいます。

そうそう、検査後の痛みは、痛み止めを飲むほどではなかったけれど、時々お腹が重た~い痛みがありました。でも、全然我慢できる程度だったので、良かったです。


今回の造影検査では、トータル7000円ぐらい支払いました。(抗生剤の飲み薬(フロモックス)、痛み止め(ロキソニン)を含む) 薬は以前は保険適応だったらしいのですが、少し前の改正で実費になったそうです。少子化対策って言っている割には、こういうところをもう少し手厚くしてくれたらいいのになぁ~としみじみ思いました。

とりあえず、今回のタイミングはおそらく来週半ばになると思うので、この日かな~って思う時に、診察へ行ってみようと思います。おそらく排卵検査薬は使わず、カンで行こうと思ってます(笑)。


今年度生まれに向けての貴重な2回。

とりあえずうまくタイミングが取れることだけ考えたいなぁ~と思っています。


皆さんと情報を共有したく、ランキングに参加しています。

にほんブログ村 マタニティーブログ タイミング法へ ←クリックしていただけると嬉しいです。