今日は父の病院の日でした。

いつも通り

血液検査
温熱療法  ハイパーサーミア
抗がん剤 ゲムシタビン
高気圧酸素療法
診察

今日は父がハイパーサーミアに入っている間に、父抜きでお医者さんと話したいと言い、話しました。

9月で膵臓癌告知から1年なので、今現在での余命の事が知りたかったので聞きました。

しっかりとした事は分からないけどだいたい今の父の状態だと半年ぐらいと言われました。

何だか少し安心しました。
去年の9月に父の膵臓癌が分かった時には余命1年だったので…。

抗がん剤をやめると3ヶ月から半年と言ってました。

担当のお医者さんは画像を見せてくれながら私の意見も聞き、時間をかけて丁寧に説明してくれました。本当に感謝してます。

13日からの上海旅行を楽しめる為にTS-1の服用を今週中止してくれました。

食欲がなく、いつもキツそうにしていたのでTS-1の服用の副作用なのかもしれないので、旅行中は服用しないので食事が美味しく食べられキツくなく観光出来たらいいなと思います。

来週は山笠があります。父は友人と毎年出ていて、今年はさすがに出ないだろうと思っていたら土日だけ出るといい…ガーン

ビックリしました…体力的に無理な気がしますが…本人が出ると言い張るので好きにさせることにしました…。

一緒に参加する父の友人が何人もいるし、その友人の中で何人か父の病院知っているので安心はしてますがOK

最後になるだろう法被姿をたくさん写真に収めたいと思いますルンルン

お医者さんにも山笠出ると言っていると話しました。

そしたら、今週と来週とTS-1やめてもいいねと言ってました音譜

元気な状態で好きな事をさせてあげたいとお医者さんは言っていました。

私より父の事をしっかりと考えてくれていて嬉しかったです。

すべての治療の後、診察がありました。

父と私と一緒に聞きました。

お医者さんが父に今週は旅行あるからTS-1の服用中止の話を分かりやすく丁寧にしっかりと説明してくれました。

父も納得していたのでよかったです。

昼間は咳は出ないのに夜布団に横になったら凄く咳が出ています。

咳で寝れないほどでした。

先週処方してもらった麻薬成分入りの咳止めの薬も全く効果なく…

明日から朝飲む薬を増やしてもらいました。

病院の後はおきまりの競艇場へ。

夜ご飯は父がお好み焼きが食べたいと言っていたのでお好み焼きを食べに行きました生ビール

結構大きいですが半分ぐらい食べていました。

家に帰って野球を見て、楽天の知り合いの選手がスタメンだったので最後まで見ました。

父が寝る時に敷布団の下に少し傾斜をつけてみました。

そして寝てもらいました。

そーするとビックリ全く咳が出ませんでしたニコニコ

もっと早くしてあげたらよかったです…

少し傾斜をつける事で気道の通り道がよくなるのかなぁ??

明日丸山ワクチンなので病院に行くのでお医者さんに伝えてもらうように父に言いました。

明日は麻薬成分入りの咳止めの薬飲まないで寝てみてと言おうと思います。

血液検査の結果はまた明日書きます。